×

「まだ間に合わない」久保建英欠場、マジョルカがカップ戦でエイバルに勝利。8日レバンテ戦の復帰は?

1月2日のバルセロナ戦前、ウォームアップのためピッチに登場したマジョルカの久保建英。(Photo by Rafa Babot/Getty Images)

ラ・リーガのバルセロナ戦に続いて欠場。

[コパ・デル・レイ ラウンド32]エイバル 1-2 マジョルカ/2022年1月5日16:00(日本時間6日0:00)/エスタディオ・ムニシパル・デ・イプルーア

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)のラウンド32、RCDマジョルカはSDエイバルに2-1で勝利を収め、ベスト16進出を果たした。日本代表MF久保建英は、直近のリーグ戦のFCバルセロナ戦に続いて欠場した。

 この試合を前にした記者会見で、マジョルカのルイス・ガルシア監督は久保のメンバー入りについて「クボはまだ間に合いません。カップ戦には間に合いません」として、その理由は明かせないとしていた。マジョルカでは選手4人・スタッフ3人に新型コロナウイルスの陽性が確認され、名前は非公表とされている。ただ1月2日のホームでのバルセロナ戦、久保が試合前にピッチに出てウォームアップをしていた姿も伝えられている。

 今回のアウェーでのエイバル戦、ユースチームの若手を中心に臨んだマジョルカが2-1で勝利。このあとは日本時間8日22時から、リーグ戦のアウェーでのレバンテUD戦が控える。

 ルイス・ガルシア監督はエイバル戦後、次のように今後について語っている。

「今月は離脱者が多く、厳しい状況が続きます。2月に入れば、もっと戦える人数が増えていく予定です。あらゆることが私たちの身にふりかかってきています。毎試合、7人の選手を欠く状況で、回復を祈っています。ここからさらに何かあるかもしれないし、何もないかもしれません」

 そのようにスペイン国内で新型コロナウイルスの感染者が増加するなか、たとえ無症状であってもプロトコルに従った選手・スタッフの定期検査が待っているため、まだ先が読めない状況ということだ。

 マジョルカは4勝8分7敗の勝点20で15位、一方、レバンテはいまだ未勝利で8分11敗の勝点8で最下位。1部残留へここでしっかり3ポイントを掴みたい重要な一戦となる。久保はこの一戦に備えてきたと考えられるが――メンバー入りに加え、先発出場なるか!?

【注目記事】
大津高が緊急募金開始、滞在費など資金不足の懸念。全国高校サッカー選手権、初のベスト4!唯一の公立校に

香川真司、7クラブ目はベルギーのSTVV!間もなく発表か。ロシアW杯の日本代表10番をつけたエース復活へ

【指導者の視点】 冨安健洋が最高峰のレベルで貫く「優先順位」、マンチェスター・シティ戦の二つの場面で見せた対応力

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads