×

名古屋FWシュヴィルツォクが退団か。ポーランドメディアが報じる

名古屋のヤクブ・シュヴィルツォク(Photo by Masashi Hara/Getty Images)

ドーピング問題も重なり…。 

 J1リーグ名古屋グランパスエイトのポーランド代表FWヤクブ・シュヴィルツォク(Jakub Jan Swierczok)に退団の可能性が浮上している。ポーランドの『スポーツ・ポーランド』、『インテリア・スポーツ』などが1月8日に報じた。

 昨季途中に加入したストライカーは、J1リーグ14試合・7ゴール、さらにAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2試合・3得点と活躍した。

 一方、アジアサッカー連盟(AFC)は昨年12月10日、10月に行われたACL準々決勝の浦項スティーラーズ戦後のドーピング検査で、シュヴィルツォクの検体から禁止薬物が確認されたと発表。現在は暫定措置として、全てのサッカー関連活動への参加が禁止されている。名古屋は「所定の手続きに従って同時に採取された別の検体(B検体)での再分析を要請しております」と報告していた。

 そうしたなか、名古屋のマッシモ・フィッカデンティ前監督、さらに彼を獲得した強化責任者の大森征之スポーツダイレクターが2021シーズン限りで退任に。『インテリア・スポーツ』は1月8日、クラブOBである山口素弘氏が執行役員ゼネラルマネジャーが新たに就任しているが、「前体制で高額な選手に依存していたため、彼(シュヴィルツォク)のような選手を退団させようとしている」と報じている。

 シュヴィルツォクは2024年1月まで複数年契約を結んでいると見られる。とはいえ、「この半年間で、彼の状況は激変してしまった」(『スポーツ・ポーランド』)、「日本に彼の居場所はないようであり、問​​題がはっきりしたあと、彼は新たなチームを探す必要が出てくるだろう」(『インテリア・スポーツ』)と見通しを示している。

【注目記事】
波乱の展開…久保建英がトップ下と右MFでフル出場。マジョルカ、最下位のレバンテ戦に初勝利献上

【日本代表】ウズベキスタン戦中止!W杯最終予選2試合は予定通り実施…ただし国内組はその後14日隔離必須、川崎と浦和の選手はスーパーカップ出場できず

【指導者の視点】 冨安健洋が最高峰のレベルで貫く「優先順位」、マンチェスター・シティ戦の二つの場面で見せた対応力

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads