×

【大宮】「全力で貢献」武田英寿が決意、背番号『14』に込めた思いとは。浦和から育成型期限付き移籍

新体制を発表した大宮アルディージャ。武田英寿は後方右から2人目。(C)1998 N.O.ARDIJA

チームのスローガンは「ひたむき」。

 J2リーグの大宮アルディージャは1月15日に2022シーズンの新体制発表会を行い、新たに加わった選手13人が新しいユニフォームを着て、それぞれ新天地での決意を示した。

 注目の一人が、浦和レッズから育成型期限付き移籍で加入した武田英寿だ。昨年は浦和でリカルド・ロドリゲス監督のもと、一時、レギュラーポジションを掴んだ。そのあとFC琉球にレンタルされ、コンスタントにプレーする機会を得た。

 そして2022シーズンに選択したのが大宮だ。J1昇格に向けて、霜田正浩監督のもとで戦うことを決断した。

 武田は「浦和レッズから来ました武田英寿です。チームの目標であるJ1昇格に向けて、全力でこの1年間貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします」とあいさつ。そして合流したチームの感想について、「選手全員でコミュニケーションをとって素晴らしいトレーニングが行われているので、これを1年続けていければ、いいシーズンになると思っています」と感触を口にした。

 昨季J1リーグ8試合、そしてJ2リーグ15試合でプレーし、リーグの基準を肌で感じ取れた。そして今季は“心機一転”、強い気持ちでチームのため勝負を挑む――と決意を示した。

「霜田監督のサッカーに魅力を感じました。チームとともに自分自身も成長できると思い、このチームを選びました。プロ3年目で20歳になったので、背番号はずっと37をつけてきたのですが、新しい気持ちでと『14番』をつけさせてもらいました」

 そのように武田は静かに覚悟を口にした。

 2022シーズンの大宮のチームスローガンは「ひたむき」。霜田監督は次のように、この言葉に込めた意味を説明した。

「もう一度地に足をつけて、ひたむきに戦うことで、僕らがやるサッカーを伝え、情熱を届けたいと思っています。もちろんいいプレー、美しいプレーを望みますが、まずはひたむきに体を張って勝点を目指す、勝点を獲得し、一つでも上の順位を目指していきます。誰が出てもひたむきに戦います。戦っていない選手がいれば、ひたむきではないと遠慮なくご批判をいただければと思います」

 昨季のJ2リーグ、大宮は降格圏から4ポイント差の16位で終えた。「ひたむき」にそこから這い上がる。その飛躍のためには、武田の活躍が不可欠だ。

【注目記事】
マン・C、バルサ移籍…松井大輔が「見栄えはいいが、意味ない」と警鐘を鳴らす。“ヒーロー”になってこそ出世できる。内田篤人と語り合う

日本人選手市場価格ランキングTOP20。久保建英4位、南野拓実3位、1位は初めてあの男!Jリーグ勢トップ、浦和の酒井宏樹に

「令和鎖国だな」日本代表FW大迫勇也にも影響、神戸オーナー三木谷氏が新規入国禁止継続で激怒!「これは明らかに憲法違反」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads