×

【移籍情報】オーバメヤンがアーセナル電撃退団!フリーになりバルセロナと契約か

アーセナルのオーバメヤン。(Photo by Shaun Botterill/Getty Images)

2年半キャプテンを務めてきたが――。

 イングランド・プレミアリーグのアーセナルFCは2月1日、キャプテンを務めてきたガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンが、クラブとの双方合意のうえ退団したと発表した。このあとフリートランスファーとなって、スペイン1部FCバルセロナに加入すると見られる。

 オーバメヤンは2年半の間ガナーズのキャプテンを務め、公式戦通算162試合に出場し92ゴールを記録してきた。

『スカイ』によると、アーセナルはこの契約解除により約2,500万ポンド(約39億円)を節約できるという。ただし、現在キャプテンはく奪などでモチベーションを失っている状態とはいえ戦力的には痛手で、さらに夏にはアレクサンドル・ラカゼットの退団も確実視されている。アーセナルは来季をも見据えたストライカー獲得が急務となる。

 またオーバメヤンはすでに1月31日、スペイン1部FCバルセロナへの移籍を目指して現地入りしていた。しかし『BBC』によると、アーセナルから移籍する場合には半年間のレンタルで900万ユーロ(約11億円)という高額なサラリーが必要となることから、新たな案を模索。そして今回、契約解除のうえ、オーバメヤンが年俸の大幅減額を飲んで「フリートランスファー→バルセロナ入り」が内定したということだ。すでにメディカルチェックも済ませているそうだ。

 一方、『スカイ』は「果たして再びバルセロナと交渉が再開されるのか?」とも報じている。

 日本代表DF冨安健洋とともに戦ってきたガナーズの英雄が、突然の形でチームを去ることになった。

【注目記事】
年俸65億円!ムバッペ夏のレアル・マドリード移籍合意、PSGとの契約満了後フリートランスファーで。日本代表MF久保建英にも影響

【日本代表】サウジアラビア戦、全選手ひと言寸評。板倉滉「レギュラー奪いに行く」。令和のダイナモだ、田中碧の献身と精度の高さ光る。W杯最終予選、7大会連続出場へ王手

「腹立つなー」本田圭佑が長友批判に独自視点「佑都のこと、俺は好き勝手言うよ。でもメディアや…」

[文:サカノワ編集グループ] 

Ads

Ads