×

「He was great.」アンジェが2得点1アシストの旗手怜央を称賛。セルティック、宿敵レンジャーズを下し首位浮上

レンジャーズとのダービーマッチ。交代する旗手怜央(左)を出迎えるセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督。(Photo by Mark Runnacles/Getty Images)

 「まだ『完成品』ではない。もっと強くなりたいし、もっと良くなりたい」

[スコットランド1部 22節] セルティック 3-0 レンジャーズ/2022年2月2日19:45(日本時間3日4:45)/セルティックパーク

 スコットランド1部リーグ22節、セルティックFC対レンジャーズFCのオールドファーム、旗手怜央の前半2ゴール・1アシストの活躍で、3-0の勝利を収めた。セルティックはレンジャーズを上回り首位に浮上した。

 今冬加入した24歳の旗手が、ハーフボレーとミドル弾でゴールネットを揺らした。さらに左サイドからのクロスで3点目をアシストし、ダービーで「2G・1A」――。これでリーグ4試合・3得点・1アシストだ。

 アンジェ・ポステコグルー監督は試合後、「He was great (彼は素晴らしかった)」と旗手を称賛した。『ザ・ナショナル』にその一問一答が掲載されている。

「前半45分間、チーム全体が素晴らしかったです。その中で誰かを選ぶのは難しいです。レオが2点取ったのは良かったですね」

 前横浜F・マリノスの指揮官であるアンジェはそのように、チーム全体が組織的に機能したことを評価した。そのうえで、旗手のパフォーマンスに一目置くとともに、まだ「完成」したわけではないと強調した。

「彼がクオリティを持っていることは分かっていました。もっと良くなります。(まだ加入間もなく)必要とされるフィットネスのレベルに達していません。彼がゴールを決めるのは素晴らしいことです」

「『完成品』ではありません。私たちは同じことを言い続けてきました。チーム全体が変わっています。そこにクオリティの高い選手たちがまだ戻ってきていません。もっと強くならなければならないし、強くなりたい。もっと強くなりたいし、もっと良くなりたいです」

 そのように結果のみならず、選手とチームのクオリティにこだわって、この道を究めていくのだと熱く語っている。

 首位に立ったことを問われた指揮官は次のように答える。

「進歩の証です。(セルティックは)最初の6試合で3敗しました。スコティッシュ・プレミアシップがどのようになるか誰もが分からず、そこからすぐ抜け出せずにいましたが、そこからはほぼ完璧な状態です。長い間、プレッシャーにさらされてきましたが、選手たちはそんなことにこだわっていません。自分たちのサッカーにより集中できます」

 これも過程に過ぎない。その中で、旗手、この日途中出場した前田大然、そして古橋亨梧、井手口陽介(いずれも負傷欠場)が絡んでくるのか。とても楽しみだ。

【注目記事】
【浦和】マルセイユが日本代表DF酒井宏樹の復帰希望。夏に再オファー検討

大観衆熱狂!旗手怜央がハーフボレー&ミドルで2得点1アシスト!!セルティック、レンジャーズとの首位攻防ダービーマッチで大仕事

「放送事故だ!」内田篤人が報ステ中継中、川島永嗣に「居残り組、走るぞ!」と“乱入”され面食らう

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads