×

浦和がゴイギンガー獲得へ、条件再提示か。現地メディア「本人は前向き」

LASKリンツのゴイギンガー。(Photo by Andreas Schaad/Getty Images)

LASKリンツは手放したくないものの…。

 J1リーグ浦和レッズが、オーストリア1部LASKリンツに所属するFWトーマス・ゴイギンガーの獲得に向けて「高額オファー」を提示か――!? 同国代表経験のある28歳のウインガーの日本行きの噂が、より具体的に輪郭を帯びてきた。

 同国メディア『クーリエル』が2月5日に報じたもの。今回は「LASKがゴイギンガーを当面キープする」と題したレポートを掲載しているが、その内容は“浦和行き”の可能性がまだ十分ありそうだという内容になっている。

 2024年6月までゴイギンガーとの契約を結ぶLASKは、浦和からのオファーを一旦拒否した。ただし来月15日に29歳になるウインガーはこれまで国内リーグのみで戦ってきていて、この申し出を受け入れたい意向を示しているそうだ。またLASKも、その「高額なオファー」により、移籍金を回収したい考えも持っている。

 一方、両者は新たな契約を更新したばかり。加えてゴイギンガーは現在トップフォームにあるだけに、LASKがこのタイミングで手放すことに抵抗感を覚えている」と、簡単に放出する考えはないとも強調している。

 そこで、浦和からの条件の再提示もあり得ると見ている。

「LASKは浦和レッドダイヤモンズから届いた最初のオファーを拒否した。ただ日本サイドが条件を改善する可能性は十分ある」

 そのように水面下での駆け引きにも言及している。

 これまでゴイギンガーの移籍を巡っては、まず『スポックス』が2月2日に「日本の1部リーグ(J1)のクラブがLASKのFWトーマス・ゴイギンガーの獲得に動く」と報じた。クラブ名は出ていないものの、「28歳のアスリートはこのチャンスを逃したくないとリンツに移籍を申し入れた。合意はまだである。ただ日本の移籍市場は3月まで開いている」と、移籍前提であるように記されていた。

 すると翌日、『ラ・オーラ1』がこの情報を受けてLASKに取材し、「日本に移籍はない! ゴイギンガーはLASKに残留へ」と題したレポートを掲載した。

 ここで浦和レッズの名前が出た。

「ゴイギンガーが数日中にクラブを去るかもしれないという噂が流れている。日本の1部クラブが興味を持っているのは事実。それが(仲介人の話で)浦和レッドダイヤモンズとされ、合意に達したのか、あるいは最終交渉の段階であるのか、LASK広報に問い合わせてみた」

 するとLASK広報担当者は「リリースする内容はない」と答えたそうだ。ゴイギンガーはスポーツディレクターと話し合ったうえ、現時点ではリンツに残るという意思を明らかにしたとのことだ。

「日本からの関心は寄せられたが、選手が移籍を迫ったわけでも、LASKが放出を拒否したわけでもない」と、広報は1日前の報道を否定するコメントをしていた。

 そして今回の報道に。今季これまでリーグ16試合・3得点・3アシストを記録。浦和にとっては、不足しているパワータイプのアタッカーでもある。もしも獲得が実現すれば、チーム全体に様々な相乗効果を生み出しそうだが……。

 浦和の西野努テクニカル・ダイレクター(TD)は先月の段階で「まだ完成していない」と、海外からの補強も示唆していた。J1リーグ開幕が近づくなか、ここから動きはあるのか!? 

【注目記事】
【浦和】マルセイユが日本代表DF酒井宏樹の復帰希望。夏に再オファー検討

幸運PK2発!久保建英が新戦力ムリキと好相性、カディスとの残留デスマッチをマジョルカ逆転で制す

浦和!? J1クラブ? ゴイギンガーの日本移籍巡り現地で複数報道「興味を持たれているのは事実」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads