×

松尾佑介が浦和で初ゴール「さらに決めたい」。1得点・1アシスト、ACLライオン・シティ戦で大活躍!

1得点・1アシストと活躍した浦和の松尾佑介。 (Photo by Pakawich Damrongkiattisak/Getty Images)

左サイドで江坂、大畑と好連係。「勝ててほっとしているが、チームとしてもう少しゴールを取るポテンシャルがあると思う」

[ACL GS1節] ライオン・シティ 1–4 浦和/2022年4月15日21:00(日本時間23:00)/チャーン・アリーナ

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ(GS)1節、浦和レッズがキャスパー・ユンカー、江坂任、ダヴィド・モーベルグ、そして松尾佑介のゴールで、シンガポール1部ライオン・シティ・セーラーズに4-1の勝利を収めた。

 この試合、左MFで先発起用された松尾佑介が1得点・1アシストと活躍。左サイドから再三にわたってドリブルで打開し、江坂任、大畑歩夢とも好連係を見せて敵陣を切り崩した。

 主催者選定のMVPとなった松尾は試合後、次のように浦和での公式戦初ゴールを喜んだ。

「リカルド監督が言っていたように、初戦は何としても勝ち星が必要だと思っていたので、勝ててほっとしていますが、チームとしてもう少しゴールを取るポテンシャルがあると思います。それ(課題)を次の試合で生かしていきたいです。ゴールに関しては、僕自身、浦和レッズに加入してから初ゴールでしたので、ほっとしていますし、さらに決められるように高めていきたいです」

 松尾にとってはキャリア初のACLのステージ。その初戦でさっそく、一つ結果を残した。

 「試合前はACLという大会に非常に興奮していましたし、その気持ちをピッチの上でプレーで示せたのは非常にいいことだと思います。現状に満足せず、次の試合も勝利を目指していきたいと思います」

 浦和ユース、仙台大学、横浜FCを経て今季、浦和のトップチームに“帰ってきた”。そしてここで一つ目に見える結果を残した24歳のドリブラーは、タイ・ブリーラムの地でここからさらに突き抜けていきそうだ。

【注目記事】
【浦和】ACL1勝目!リカルド監督「歴史的な3回目の優勝を達成したい」

「半年なのか、引退までなのか」浦和の日本代表DF酒井宏樹が32歳誕生日に意味深!?発言、今日ACL初陣!

【Jの輪】浦和GK西川周作から神戸DF槙野智章へ。マキのいるところに笑顔あり「最近は顎の筋肉が落ちてきたかも」

Ads

Ads