×

リバプール南野拓実、モナコ移籍へ3候補の一人?「27歳で全盛期にある」

南野拓実。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

チュアメニ獲得のためのトレード要員に“推薦”される。

 イングランド・プレミアリーグのリバプールFCは次のオフに開く移籍マーケットで、フランス1部ASモナコに所属しているMFオーレリアン・チュアメニの獲得を目指している。ただしチュアメニは人気銘柄とあって、アーセナルFC、チェルシーFC、マンチェスター・ユナイテッド、さらにレアル・マドリードも興味を示していると言われる。

 そうしたなかイギリスメディア『エクスプレス』は5月2日、リバプールのチュアメニ獲得のためには、現在の豊富な戦力を生かして代わりになるタレントとの“トレード”が効果的であると提言。そのうえで3人の候補者を推薦し、その一人に日本代表MF南野拓実を挙げている。

 同メディアが候補に挙げているのは、南野、カーティス・ジョーンズ、アレックス・オックスレイド=チェンバレンだ。

 南野については、次のように紹介している。

「ミナミノ・タクミはベンチからのインパクトプレーヤーとして活躍し、カップ戦ではスタメンとしてクオリティを発揮してきた。しかしクロップのエリートである第一のアタッカー陣の座を掴めておらず、この夏に退団する可能性も出ている。

 南野はレッズのカップ戦で12試合に出場し、10ゴール・3アシストを記録。27歳と年齢的に全盛期を迎えている。モナコは南野を攻撃陣に加え、さらにチャウメニとのトレードにより少なからず移籍金を受け取ることができると考える」

「南野+移籍金」という条件でモナコはチャウメニを獲得できて、南野もモナコにフィットするのではないか――そんな青写真を描いている。

 壮絶な戦いとなったUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝のビジャレアルCFとのセカンドレグ、南野はベンチ入りしたものの出場機会を得られなかった。シーズン終盤に突入し、なかなか出場機会を得られずにいる。

 一方、モナコは現在18勝8分9敗でリーグ4位。首位パリ・サンジェルマンの優勝は決定しているが、2位オリンピック・マルセイユとは3ポイント差でまだ十分CL出場権(2位までが本選、3位がプレーオフ出場の権利)も狙える位置につけている。

 この話――可能性は決してゼロではないかもしれない。

【注目記事】
南野拓実も“史上最強”の一員!リバプール今季130ゴール、攻撃陣で100点以上記録

セルヒオ・ラモスが移籍先を日本とマイアミに絞る?鍵を握るのは家族の意向か

イビチャ・オシム氏、レアル・マドリードのオファーを二度断る。日本代表のマネジメントにも言及「リスクも即興性もなかった…」

Ads

Ads