×

【鹿島】上田綺世効果、5戦4発のアルトゥール・カイキ「ウエダがシュートを打てば何かが起こる」。浦和との決戦で先制ゴール

アルトゥール・カイキ。 (Photo by Miguel Schincariol/Getty Images)

「チームにプラスをもたらせていると感じられるのは嬉しい」

[J1 14節] 浦和 1-1 鹿島/2022年5月21日17:04/埼玉スタジアム

 J1リーグ14節、浦和レッズ対鹿島アントラーズの一戦は、鹿島MFアルトゥール・カイキの先制点、浦和DFアレクサンダー・ショルツのPKによる1ゴールにより、1-1で引き分けた。

 鹿島の先制点を決めたアルトゥール・カイキは、これで最近リーグ5試合・4得点。上田綺世&鈴木優磨の2トップにDF陣が集中していると、カイキがいる――。そんな鹿島の攻撃の形が構築されつつある。

 カイキは好調の“秘訣”について、次のように語っていた。

「得点シーンは、まず鈴木選手から上田選手にいいパスが出ました。上田選手がシュートを打てば必ず何かが起きるという話をしていて、信じて走った結果、実際にボールがこぼれてきました」

 今回まさに上田の強烈シュートのこぼれ球に詰めた17番が、しっかりボレーで合わせてねじ込んでみせたものだった。

「勝利につなげられなかったのは残念で、前半はさらに得点チャンスがありました。またディフェンスの選手も体を張っていました。勝点3を取れなかったことは悔しいものの、内容を伴った試合ができたと思います。これからも継続していきたいです」

 来日2年目。コロナ禍の日本政府水際対策により来日が遅れた昨季は14試合・5得点だったが、今季はコンスタントに試合に出られていることが好循環につながっていると感じている。

「継続して試合に出られていて、感覚を掴めてきています。得点できているのも継続して出場できているからこそ。チームにプラスをもたらせていると感じられるのは嬉しいので、勝利を積み重ねられればと思います。

 逆サイドから仕掛けてくる時、監督からはペナルティエリア内に進入するように言われています。ただ、もちろんカバーも大切で、そういった細かいところまで求められ、練習から取り組めています」

 アルトゥール・カイキに厳しくいけば、上田&鈴木の2トップへの警戒度が下がる。相手チームにとっては厄介であり、鹿島にとっては、とても逞しく頼もしい存在だ。

【注目記事】
直前に伏線…昌子とレアンドロ内輪喧嘩が勃発、ダービーC大阪の敵地ピッチ上で

最低6試合出場停止。A・ロペスが福岡DFの顔へ唾吐き、VARで判明し一発レッドカード│福岡1-0横浜FM

【日本代表】負傷続く冨安健洋を招集した理由は?森保一監督「コンディションを確認し、チームとしてサポート」、アーセナルの今季最終戦は欠場か

Ads

Ads