×

マネがリバプール退団を決断か、バイエルン移籍有力。南野拓実ら現有戦力入れ替えへ

リバプールのサディオ・マネ。(Photo by Catherine Ivill/Getty Images)

レッズとはあと1年契約を残し、解除金は約40億円か。

 イングランド・プレミアリーグ リバプールFCのセネガル代表FWサディオ・マネが、今季限りでリバプールを去る決断を下したという。イギリスメディア『ミラー』など複数メディアが報じた。ドイツ・ブンデスリーガ10連覇中の王者バイエルン・ミュンヘンに移籍することが有力視されている。

『ミラー』によると、マネは29日に行われたUEFA欧州チャンピオンズリーグ決勝(●0-1レアル・マドリード)のあと、チームメイトに今季限りでの別れを告げたという。

 30歳のマネはあと1年リバプールとの契約を残している。リバプールは2500万ポンド(約40億円)以上の移籍金を設定し、バイエルンはこの条件を受け入れるという(一方、別媒体ではレッズが5000万ポンドを要求しているという話も)。

 また、レッズとしてはマネの代わりとなるタレントの確保も必須条件に。『フットボール・ロンドン』によると、ユルゲン・クロップ監督はトッテナム・ホットスパーFCの韓国代表FWソン・フンミンの獲得を検討していたが、スパーズが来季CL出場権を獲得したことで、この話はなくなったという。

 ディヴォック・オリジはフリートランスファーとなってのACミラン行き、そして日本代表MF南野拓実も放出の話が出ている。新シーズンと将来に向けて、ディオゴ・ジョッタ、ルイス・ディアス、そしてサラーとともに新たな核となり得るアタッカーの獲得もテーマになる。

 マネは2016-17シーズンからリバプールでプレーして6年が経った。当初は右ウイングで活躍し、モハメド・サラーの加入とともに左ウイングへ。そしてロベルト・フィルミーノとの3トップを形成し、CLさらにプレミアリーグ制覇と一時代を築いた。

【注目記事】
FC東京の渡邊凌磨が鹿島の鈴木優磨に苦言「ペットボトルを投げたり、直さない限り上には行けない」

【日本代表 市場価格ランキング】久保建英5位、南野拓実3位、1位「34億円」は…

【日本代表】ビッグクラブも動く鎌田大地が注目発言「フランクフルト以上を探すのは難しい」「W杯があるから移籍云々とは一切考えていない」

Ads

Ads