×

本田圭佑VS堂安律が勃発!?「上目指せよ」「日本代表のことでしょうか?」

堂安律(左)と本田圭佑(右)。(C)SAKANOWA

0-3で敗れたチュニジア戦直後の投稿に対し――。

[キリンカップ決勝] 日本代表 0–3 チュニジア代表/2022年6月14日18:55/パナソニックスタジアム吹田

 キリンカップサッカー2022決勝、日本代表はチュニジア代表に0-3で敗れて準優勝に終わった。6月シリーズはパラグアイ、ガーナに勝利を収め、ブラジルとこの試合を落とし2勝2敗に終わった。

 この試合のあと、元日本代表MF本田圭佑(現・カンボジア代表ゼネラルマネージャー)が自身のSNS(アカウントは @kskgroup2017)を更新し、 次のようにつぶやいた。

「サッカーやるなら上目指せよ」

 森保一監督へ? 「(リーグ、チームのレベルが落ちることになり得るが)試合出場を優先したい」と語った元チームメイトである吉田麻也へ? それとも日本代表のチーム全体へ、あるいはこの試合とは全く関係なく!?

 ただ多くの人がチュニジアに0-3で敗れたチームへの叱咤だと受け止めるなか、今回、日本代表復帰を果たしたPSVアイントホーフェン所属の堂安律(アカウントは @doan_ritsu)が試合翌日の15日に返信。23歳のレフティは、「日本代表のことでしょうか?」と問い掛けている。

 本田からの“回答”は同日正午の段階ではまだないが、本田VS堂安が勃発か――。

【注目記事】
名古屋か神戸、さらに!?吉田麻也が移籍先に言及「なるべく早く、いいチームで」。日本代表、3失点でチュニジアに敗戦

チュニジア代表監督「日本の弱点は守備」吉田麻也の背後「狙っていた」。W杯へ課題が一つ明確に。日本0-3で敗れる

【日本代表】チュニジア戦、ひと言寸評&選手コメント。吉田麻也「試合を壊してしまった」、三笘薫「攻撃の決まりごとを全員で共有できなければ」

Ads

Ads