クロップの南野拓実へのメッセージが熱い!「みんなをポジティブな気持ちにさせてくれた」。リバプールからモナコへ完全移籍決定
リバプールでの南野拓実(左)とクロップ監督。 (Photo by Michael Regan/Getty Images)
「彼のパフォーマンスとゴールがあったからこそ、チャンピオンズ・ウォールを何度も塗り替えることができました」
イングランド・プレミアリーグのリバプールFCの日本代表MF南野拓実が6月29日、フランス1部ASモナコに完全移籍することが決定した。リバプールのユルゲン・クロップ監督は『リバプールTV』で、次のように南野の貢献と感謝を語った。クラブ公式サイトにもそのメッセージが掲載されている。
「アメイジングなプロフェッショナルで、スーパーな才能を備えた選手。人間的にも温厚で、みんなをポジティブな気持ちにさせてくれる。監督としては夢だ、正直なところ。上手くいかなかったと思う人がいるのは確かだが、それは間違っている。私はそれを受け入れません」
クロップはそのように南野を絶賛している。
「彼の貢献度は、先発出場という点で我々から与えられた機会よりはるかに大きい。彼は試合だけでなく、トレーニングの全てのセッションで、毎日、毎日、私たちをより良くしてくれた。完璧な姿勢、勝者のメンタリティを備えていました」
「彼のパフォーマンスとゴールがあったからこそ、チャンピオンズ・ウォールを何度も塗り替えることができました」
そして新天地、モナコでの成功に“太鼓判”を押している。
「彼はモナコで大成功を収めるでしょう。モナコで成長し、活躍する姿を、私たちは祝福と羨望のまなざしで見つめるはずです。彼は私たちの感謝の気持ちと最高の願いとともに旅立っていきます。ありがとう、タキ」
モナコは昨季リーグ20勝9分9敗の勝点69で3位。UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選の出場権を得ている。
南野は2021-22シーズン、プレミアリーグ11試合・3得点、カップ戦など公式戦通算では22試合・10得点。カラバオカップとFAカップでは、チーム最多ゴールを記録した。日本代表では通算42試合・17得点。
【注目記事】
・【神戸0-1浦和】ノエスタDJが失態、相手の決勝点に「ゴーー-ル!」コール