×

【浦和】鈴木彩艶の日本代表入り。西野TDは喜ぶ一方「一人だけか、という印象も」

鈴木彩艶。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

19歳ながらパリ五輪世代のU-21日本代表Tは中心選手、ACL決勝トーナメント進出にも貢献。

 J1リーグ浦和レッズの西野努テクニカルダイレクター(TD)が7月14日、オランダ1部フェイエノールト・ロッテルダムから完全移籍で獲得したFWブライアン・リンセン(Bryan Linssen)のオンラインによる加入記者会見に同席し、そこでE-1東アジア選手権に臨む日本代表にGK鈴木彩艶が選出されたことについての質問に答えた。

 浦和では19歳ながら今シーズン、セントラル開催のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で4試合を守って決勝トーナメント進出に貢献。国内リーグはベンチ入りしているが、まだ出場機会を得られずにいる。一方、パリオリンピックを目指すU-21日本代表では中心選手として、先のウズベキスタンU-23アジアカップでは3位入賞を果たした。

 とはいえ、浦和には、先日J1リーグ最多170試合無失点を記録した36歳の西川周作がいる。鈴木、牲川歩見と切磋琢磨し合いながら、開幕からリーグ全試合出場を続けている。

 西野TDは次のように答えた。

「もちろん喜ばしいことですし、(一方で)一人だけか、という印象もあります。チームの成績が影響したのかもしれませんが、加えて西川選手も選ばれて良かったのではないかと思っています。今の浦和レッズは3人とも素晴らしく、彩艶選手が選ばれたのは当然の選手であると思います」

 そのように、むしろ鈴木以外に選出されなかったことに、クラブの強化責任者として、やはりチームがより強くなり成績を上げなければいけないと感じていた。

【注目記事】
ピカチュウ来日へ、決意の最終バトルか。移籍金100万ドルで清水移籍が有力

天野純がトッテナム戦で直接FK弾!あのビッグスターとユニフォーム交換成功。ソン・フンミンとは記念撮影も。Kリーグ選抜として出場

レアル・マドリード久保建英のソシエダ移籍で“折衷案”?「買い戻しオプション」をつけて再オファーか

Ads

Ads