×

【日本代表】町野修斗の目標はズバリ「3ゴール」。湘南の誇りを胸に「3本以上、チャンスは必ず来る」│東アジアE-1選手権

取材に応じた町野修斗。取材協力:日本サッカー協会/(C)SAKANOWA

球際、切り替え、プレス強度…「北九州で求められていたところが、湘南でさらに一段階上がった」。

[東アジアE-1選手権] 日本 – 香港/2022年7月19日19:20/カシマサッカースタジアム

 東アジアE-1選手権に臨むサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の町野修斗(湘南ベルマーレ)が7月18日、翌日の香港代表戦を前に、初めてフル代表に呼ばれた喜びと決意を口にした。

 今季途中から湘南でレギュラーポジションを掴み、これまでJ1リーグ4位の8得点(19試合出場)を決めている。上田綺世(現在1位の10得点)の鹿島アントラーズからサルクル・ブルージュへの移籍により、今回同じく日本代表に招集された西村拓真(横浜F・マリノス)とともに、現在リーグに所属する選手では日本人最多スコアラーになる。

 この東アジアE-1選手権では国内組のみの編成で、香港、中国、韓国と対戦する。今大会の目標を問われた町野はズバリ「3ゴールを目標にしています」と語った。

 1試合・1ゴール。あるいは1試合だとしても3ゴール。

「パスも出てきて、チャンスはあるはずです。3本以上は必ずあると思っているので、そこでしっかり決めたいです」

「目標は大きく。それがモットーでもあります。大きく3点を目指していきます」

 そのように生粋のストライカーらしく、ゴールへのこだわりをはっきりと口にした。

「責任とプレッシャーは少なからず感じていますが、それ以上に楽しみのほうが大きいです。(湘南で学んだことは?)アグレッシブにゴールを狙うところ、ハードワークと球際、前線でボールを奪いに行くところ、その切り替え、そこは常に要求されてきました。そういったところを代表でも変わらず出したいです。北九州でも求められていたところですが、湘南でさらに一段階上がったと思います」

 町野が“湘南の代表”としての誇りをも胸に、貪欲にまずは国際Aマッチ初ゴールを目指す。

【注目記事】
【日本代表】2位鹿島から選出ゼロ、森保監督が語ったその理由とは?会見で主将も指名!水沼宏太、宮市亮ら首位・横浜FMから最多7人、広島6人。背番号「10」はあのストライカー

【日本代表】最新序列。森島司、脇坂泰斗、橋本拳人と中盤3枚は魅力的!パリ五輪世代、藤田譲瑠チマの“突き上げ”なるか│東アジアE-1選手権、19日に初陣・香港戦

移籍金9億円!久保建英がレアル・ソシエダ移籍「あとはサインだけ」。レアル・マドリード『権利50%』を保有

Ads

Ads