×

移籍金14億円!日本代表FW伊東純也がスタッド・ランス移籍か。パリSG行きエキティケの後釜に

伊東純也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

交渉は大詰め!?

 ベルギー1部のKRCゲンクに所属している日本代表FW伊東純也に、フランス1部スタッド・ランス移籍の噂が浮上している。ゲンクは契約解除金1000万ユーロ(約13億8000万円)を要求していて、この額が折り合えば伊東のフランス行きが一気に実現へ向かうという。ベルギーメディア『ヘット・ニュースブラッド』が7月27日、交渉は大詰めを迎えていると報じた。

 日本代表でもレギュラーを担う29歳のアタッカーは2024年6月まで、ゲンクと契約を結んでいる。これまでドイツ・ブンデスリーガのバイエル・レバークーゼンが関心を示していると現地で報じられてきた。しかし今夏の移籍市場では、これまで具体的な話がないままだった。

 そうしたなか、ここに来てスタッド・ランスが浮上。19歳のウーゴ・エキティケがパリ・サンジェルマンに移籍したことに伴い、クラブはその後釜を探していた。そこでスペイン人のオスカル・ガルシア監督が、伊東に惚れ込んだということだ。

 スタッド・ランスはリーグ・アン6度の優勝を誇るフランスの名門である。昨季は11勝13分14敗の勝点46で12位だった。

 すでにベルギーリーグは開幕。ゲンクは24日の1節クラブ・ブルージュ戦は2-3で敗れたものの、伊東は4-3-3の右ウイングでフル出場し1アシストを記録している。

 国際Aマッチ36試合・9得点を記録する伊東は、11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)でも日本の中心選手として、活躍が期待されている。

【注目記事】
ドイツあるいは…!?日本代表MF伊東純也「残留宣言したことない」。ゲンク続投決断の報道を受けて

移籍噂の日本代表MF伊東純也、ゲンク合宿に帯同。元「刑務所」のホテルから始動へ

経営ピンチ…JFL神楽しまね、全員の給与未払い「現在大変厳しい状況」

Ads

Ads