×

「その質問を試合後にするのは…」鹿島ピトゥカ、PK献上を悔やむ。「ほぼ私たちのゲームができていた」、川崎に1-2で敗戦

ディエゴ・ピトゥカ。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

後半はアントラーズペースだったが、優勝が遠のく1敗に。

[J1 27節] 川崎 2-1 鹿島/2022年8月27日19:00/等々力陸上競技場

 J1リーグ27節、鹿島アントラーズのブラジル人MFディエゴ・ピトゥカが川崎フロンターレ戦後の記者会見に応じ、特に後半優勢に試合を進めたものの勝ち切れなかったと悔やんだ。

「総合的に見て相手を圧倒できた部分もありました。不用意に2失点し、開始7分に自分がPKを与え試合を難しくしてしまいました。最後の最後までやるべきことを続けられたのは、非常に良かったです。ただ負けてしまった事実だけが残ります」

 ピトゥカはこの日のトランジションのキーマンに挙げられていた。ただ、そのPK献上で、川崎に優位性を与えてしまった。

「家長選手の前へ入ろうとしましたが、前へ一歩入られてPKを与えてしまいました。その質問を敗戦後にするのはどうだろうか……という思いはありますが。グループとして良いリアクションをできて、(鹿島の)PKではないかというシーンではVARチェックも入らなかったのは残念でした。ただ結果はを受け止め、また次へ準備したいです」

 そして川崎との『差』を問われたピトゥカは、次のように語った。

「そんなに差はないと思います。彼らとの対戦では、僅差のちょっとしたところで結果が伴わなかっただけで、相手を圧倒できた試合もありました。今日もほぼ私たちのゲームができていたと思います。岩政監督になってから変わってきていますし、あの失点場面以外、鹿島のビッグクラブとしての振る舞いを示せたと思います。皆さんが思うほどの差はないと感じています」

 一時は首位に立っていたが、リーグ最多得点を記録していたエース上田綺世の退団も響き、最近のリーグ10試合で1勝しかできず。

 リーグ優勝の可能性が遠のいた鹿島は9月3日、ホームで浦和レッズとの大事な一戦に臨む。

【注目記事】
【鹿島】川崎に苦杯、岩政大樹監督「選手へ『常勝』の看板を下ろしていいと伝えた」「申し分ない90分だった」

まだ間に合う!マルセロ、カバーニ、ジエゴ・コスタ…Jリーグが獲得できる厳選5人

【Jリーグ営業収益の増減額ランキング】1位鹿島が18億円増。2位神戸、3位川崎、4位浦和…。徳島が5位に!

Ads

Ads