×

【日本代表】カタールW杯へ新ユニフォーム発表。森保監督「『国を背負う』強い覚悟で、誇りを持って戦いたい」

提供=アディダス ジャパン株式会社

コンセプトは『ORIGAMI』。

 アディダス・ジャパンは8月29日、サッカー日本代表(SAMURAI JAPAN)の 2022新ユニフォームを発表した。

 ユニフォームコンセプトは『ORIGAMI』。これまでのサッカー日本代表の軌跡と「山折り、谷折り」を重ねることで進化するORIGAMIを掛け合わせ、歓喜をもたらす祈りの象徴として表現している。

 ホームユニフォームのカラーは「ジャパンブルー」を基調に、ORIGAMIのグラフィックデザインが施されている。また”国を背負う”と同時に”サポーターの応援が背中を押す”というメッセージを込めて、背中上方に日の丸が配されている。

 首の内側部分には赤いパネルが施されている。これは2011年のカタール・アジアカップでアジア王者となった際に日本代表が着用していたユニフォームから着想を得ていて、「再びカタールで歓喜の瞬間を迎えられるよう」という願いが込められている。ナンバーキットにはイエローが採用された。

 アウェー用のユニフォームはブラック&ホワイトを基調としたデザインに。ホームユニフォーム同様「ORIGAMI」をコンセプトに開発されたグラフィックをポイントに採用。青と赤を重ねることで立体的に見えるアナグリフ画像が用いられ、ORIGAMIが幾層にも重なって見えるようにデザインされている。ナンバーキットはブラックとなる。

 このユニフォームは、アディダスオンラインショップ(https://shop.adidas.jp/football/jfa/) および直営店、アディダスアプリ、一部全国のアディダス取り扱い店舗で同日から先行発売を開始。

 新ホームユニフォームを着用する最初の試合は、9月23日の「キリンチャレンジカップ2022」日本代表VSアメリカ代表を予定している。

 日本代表の森保一監督は次のようにコメントしている。

「新ユニフォームを見た第一印象は『シンプルかつ斬新』です。選手たちがカタールの地でこのユニフォームを着て躍動する姿を想像するだけでワクワクします。また、日本国旗が背面にあしらわれることによってより一層『国を背負う』という強い覚悟で、誇りを持って戦いたいと思います」

【注目記事】
【U-20女子W杯】日本が作った大会記録「9」とは?スペインに敗れ準優勝

鈴木優磨と激しく口論も!川崎DF谷口彰悟が語った鹿島戦勝利のポイント「何が何でも勝点3を取ろうとした」

【日本代表】カタールW杯「当落」予想。レギュラーを掴めずにいる“当確組”が多い?[毎週更新]

Ads

Ads