×

【日本代表】カタールW杯「当落」予想。レギュラーを掴めずにいる“当確組”が多い?[毎週更新]

大迫勇也 写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

大迫、南野、川島…。

 カタール・ワールドカップ(W杯)開幕の11月20日まで、3か月を切った。サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)は9月のインターナショナルマッチウィークに、W杯出場国であるアメリカ代表(9/23)、エクアドル代表(9/27)とドイツ・デュッセルドルフで対戦することが決定。最新のFIFAランキングも8月25日に発表され、日本24位、アメリカ14位、エクアドル44位だった。

 カタールW杯はコロナ禍を踏まえ、選手の登録数は23人から26人、交代枠は3人から5人に拡大される。

 その状況を踏まえ、現段階でのカタールW杯26人枠の“当落”を予想した。

 負傷などアクシデントがなければ招集確実な“当確”ゾーンは15人か。また、所属先での活躍により序列が上下しそうだが、森保一監督のこれまで起用法を踏まえ現時点でメンバー入りすると見られる「ほぼ当確」は7人に(今回、古橋亨梧を「ほぼ当確」に加え、川島永嗣を「対抗」にした)。これで22人が埋まる状況だ。

 気になるのが『当確組』の中で、レギュラーになり切れずにいる選手が増えていること。ちょうどシーズン開幕、そして夏の移籍期間を挟む時期であることが影響しているが、レベルの高いチーム内の競争の中で、立ち位置を確立できずにいる。

 これまでチームを引っ張ってきた大迫勇也がヴィッセル神戸で存在感を示すものの、絶対的な力になり切れず、チームも低迷している。ASモナコに移籍した南野拓実も苦戦中。ウニオン・ベルリンの原口元気は3節でスタメン落ちに。39歳の川島永嗣もシュトラスブールで第2GKが続く。

 日本の命運を握るプレミアリーグ勢では、アーセナルFCの冨安健洋はケガの状態を見ながらの起用が続く。そしてブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCの三笘薫も新たにチームに加わり、インパクトを残しながら、レギュラー獲得を狙っている。

 森保一監督はW杯アジア予選から相手のレベルに関わらずコアメンバーを固めた戦いを続けてきた。そのメンバーへの信頼は厚い。ただメンバー発表前の活動で残すのは9月シリーズのみ。ここから入れ替えは起こり得るのか。

 日本代表のカタールW杯26人枠の当落予想は次の通り。

【日本代表カタールW杯 26人枠 “当落”予想】
◎…確実

15人
※ケガなどアクシデントがなければメンバー入り“確実”。

〇…ほぼ確実(有力)
7人
※実績では確実。所属先の実働によっては上にも下にも序列変更。

△…対抗
12人
※同じタイプの選手らと競っている状況。

▲…抜擢の可能性あり
20人

※上記選手にアクシデントなどあった際、今後の活躍によっては大抜擢も。

【GK】
◎権田修一
〇シュミット・ダニエル
△川島永嗣
△谷晃生
△大迫敬介

▲西川周作
▲鈴木彩艶

【DF】
◎冨安健洋
◎吉田麻也
◎酒井宏樹
◎板倉滉

◎長友佑都
〇山根視来
△伊藤洋輝
△中山雄太

△谷口彰悟
△小池龍太

▲佐々木翔
▲植田直通
▲菅原由勢
▲瀬古歩夢

▲橋岡大樹
▲小川諒也
▲室屋成

▲中谷進之介
▲畠中槙之輔

【MF】
◎遠藤航
◎伊藤純也
◎三笘薫

◎守田英正
◎田中碧
◎原口元気
◎南野拓実
〇鎌田大地
〇堂安律
〇久保建英
〇柴崎岳
△旗手怜央

△藤田譲瑠チマ
△相馬勇紀
▲川辺駿
▲岩田智輝
▲脇坂泰斗

▲水沼宏太
▲橋本拳人

【FW】
◎浅野拓磨
◎大迫勇也
古橋亨梧
△前田大然
△上田綺世
▲オナイウ阿道

▲西村拓真
▲町野修斗
▲細谷真大

【注目記事】
まだ間に合う!マルセロ、カバーニ、ジエゴ・コスタ…Jリーグが獲得できる厳選5人

【Jリーグ】2021年の全クラブ経営情報開示。柏、磐田も加わり債務超過12クラブ。入場料収入は2019年の54%

Jリーグ名誉マネージャー足立梨花さんが大胆ビキニ美尻に大人の魅力、メモリアル写真集を発表「楽しみに待っててください」

Ads

Ads