×

【FC東京2-2横浜FM】左足&ヘッド、塚川孝輝が意地の2発!松木玖生のCKから「僕の良さを出せた」

塚川孝輝。(Photo by Yong Teck Lim/Getty Images)

試合終了間際、アンデルソン・ロペスの決定的シュートは…。

[J1 28節]FC東京 2-2 横浜FM/2022年9月3日19:03/味の素スタジアム

 J1リーグ28節、FC東京が首位に立っていた横浜F・マリノスに前半のうちに2点先取されながらも、後半に塚川孝輝の2ゴールで追い付き、2-2の引き分けに持ち込んだ。

 12分、長友佑都が仲川輝人の背中を押して倒したと見られるシーンでは、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。主審は当初PKを宣告していたが、ペナルティエリアちょうど外のFKに変更された。そのFKをレオ・セアラが担当したが、シュートは枠を大きく逸れた。

 それでも時間が経つごとに、アウェーチームが優位性を高める。すると40分、コーナーキックから岩田智輝が倒れ込みながら決めて、先制点をもたらす。さらに前半終了間際には、西村拓真のクロスがディフレクションを起こしたあと、仲川が冷静に決めて2点目! F・マリノスが主導権を握った。

 しかし後半、ホームチームも負けていない。53分、フリーキックのチャンスから、こぼれ球にフリーで反応した塚川が左足で豪快に叩き込んで1点差に。さらに63分、今度は途中出場の松木玖生のコーナーキックに再び塚川がヘッドで合わせて、同点に追い付いてみせた。

 試合終了間際には途中出場の横浜FMアンデルソン・ロペスのクロスに合わせたショットが、GKヤクブ・スウォビィクの頭上を越えたが……クロスバーに阻まれて得点ならず。最後まで両チームともにゴールに迫ったものの、2-2で引き分けた。

 塚川は試合後のフラッシュインタビューで、次のように振り返った。

「90分フルで戦えるコンディションにしなければいけない。(1本目は)思い切り足を振ったらいいコースに飛んでくれました。(2点目は)僕の良さ(高さ)でもありますが、もっと早く出していきたかったところ。こうしてチャンスを掴めたのは嬉しいですし、チームとして、次につながるのかなと思います」

 横浜FMとしては優勝へ着実に前進したとも言える。とはいえ、2点先取しただけに3ポイントを掴みたかったところ。そして3試合消化の早い(28試合)サンフレッチェ広島が勝点50で暫定首位。横浜FMは25試合消化、14勝7分4敗の勝点49で暫定2位に。また暫定3位の川崎フロンターレが湘南ベルマーレに1-2で敗れている。

【注目記事】
中島翔哉のポルティモネンセ復帰はなし?残る選択肢はベルギー、トルコ、中東など

【浦和】本家CLを経験した酒井宏樹が語るACLの重要性「世界から見たら日本のリーグは本当に小さい」

Ads

Ads