×

Jクラブも狙えるぞ!クリスチアーノ・ロナウドの1月移籍、マンチェスター・Uが「容認」。アル・ヒラルも再び!?

クリスチアーノ・ロナウド。(Photo by Michael Regan/Getty Images)

夏の残留希望したテン・ハフ監督も“寛容”になる。

 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが来年1月、ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の移籍を容認したという。イギリス紙『テレグラフ』が7月4日に報じた。

 3-6と惨敗を喫したマンチェスター・シティ戦、ロナウドは出場機会を得られなかった。そこで再び37歳のスターの今後の動向に注目が集まることになった。

 同メディアによると、OBのロイ・キーンはそのロナウドの起用法に「これがキャリアへの敬意なのか。無礼以外の何ものでもない!」と、エリック・テン・ハフ監督の采配に激怒したという。

 ただ、指揮官の意向について、「就任当初はロナウドを引き留めようとしたテン・ハグだが、もしも本人が望むのであれば、ロナウド退団について、より寛容になっている」という。そして、「テン・ハグはロナウドの話題が持ち上がるたびに慎重に対応してきたが、許容できるオファーがあれば、冬のウインドーでこの37歳が去るのに前向きだと考えられる」と報じた。

 また前会長の時代から、ユナイテッドは名前のある選手を“備蓄”する傾向があった。テン・ハフ監督はその傾向からも決別し、選手に居心地の良さを与えず、一丸で闘う集団となって切磋琢磨していくことを望んでいる。

 結局、夏の移籍マーケットで正式オファーを出したのは、サウジアラビア1部のアル・ヒラルのみ。『アス』などによると、アル・ヒラルは移籍金3000万ユーロ(約42億円)、週給200万ユーロ(約2億8000万円)、総額3億ユーロ(約418億7000万円)という待遇で、マンチェスター・Uにオファーを提示していたという。

 来年1月、アル・ヒラルは再びオファーを出す可能性がある。さらにその時期は欧州の冬の移籍マーケットも開く。カタール・ワールドカップ(W杯)での活躍ぶりによっては、引く手あまたになるかもしれない。

 そしてJリーグの移籍期間でもある。

 ヴィッセル神戸がルーカス・ポドルスキ、トーマス・フェルマーレン、アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャとビッグネームを獲得したあと、コロナ禍突入に伴い、“大物”のJリーグ行きもストップしている。

 来場者を取り戻したいJリーグに不足しているのは「タレント」だ。サウジアラビアほどの大金は確かに準備できないかもしれない。しかし日本でプレーする様々なメリットもあるはずで……。クリスチアーノ・ロナウド獲得を画策するクラブは出てこないだろうか!

【注目記事】
【浦和レッズ】来年2月ACL決勝、埼スタ使えない?芝生改修工事のため、すでに1年延期…

【日本代表 採点】シュミットに最高点「5」。一方、南野拓実に最低点「1」。相馬勇紀はW杯メンバー入りへ可能性あり。エクアドルとスコアレスドロー

【WEリーグ】髙田春奈チェアが就任。J2新潟の現役MF島田譲は理事就任

Ads

Ads