×

【甲府】吉田達磨監督「山梨にもう一度歓喜を届けたい」。鹿島を打ち破り初の天皇杯決勝進出!宮崎純真が決勝点

吉田達磨監督。(Photo by Masahiro Ura/Getty Images for DAZN)

「選手たちがフルファイトしてくれた」

[天皇杯 準決勝] 甲府 1-0 鹿島/2022年10月5日17:30/カシマサッカースタジアム

 天皇杯準決勝、ヴァンフォーレ甲府が宮崎純真のゴールで鹿島アントラーズに1-0の勝利を収め、クラブ初の決勝進出を果たした。J1の4チームを破る快挙。ファイナルは10月16日、日産スタジアムで行われる。

 鹿島は4-3-1-2を採用し、甲府は3-4-2-1で対抗。鹿島がボール保持率では上回るものの、甲府も効果的なカウンターを繰り出す。21分に三平和司が見事にシュートを決めたが、これはオフサイドで認められず。それでも運動量で上回る甲府のプッシュが続く。

 すると37分、浦上仁騎のロングパスから背後のスペースを突いた宮崎純真がGKクォン・スンテをかわして、シュート! 冷静に流し込んで、甲府が先制に成功した。

 後半開始から鹿島はエヴェラウド、仲間隼斗を投入。ほぼ敵陣で試合を進める。そしてコーナーキックから仲間隼斗がゴールネットを揺らしたが……これはオフサイドに。このまま甲府が1-0で逃げ切り、初の決勝進出を決めた。

 吉田達磨監督は試合後のフラッシュインタビューで、「選手たちがフルファイトしてくれました。小粒なチームですが、全員で力を合わせて、もう一度、山梨に歓喜を届けたいです」と喜んだ。

【注目記事】
【鹿島】岩政監督が天皇杯・準決勝の甲府戦へ「カテゴリーは全く関係ない」

【鹿島】「10番」荒木遼太郎が天皇杯・甲府戦での勝利を渇望「チームのために走って、闘い、勝ちたい」

【鹿島 0-1 FC東京】GK早川友基が安部柊斗との攻防を語る「『ま、打ってみるもんだな』と言われました。すごく悔しい…」。明治大対決、豪快弾を決められる

Ads

Ads