×

【W杯決勝】ドーハの死闘、本田圭佑が体調不良を訴える「座っているのに立ち眩みがする」。『ABEMA』解説中に

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

メッシ、ムバッペが撃ち合い、2-2の同点になったあと…水分補給で復活。

[カタールW杯 決勝] アルゼンチン代表 3(2-2、1EX1、4PK2)3 フランス代表 /2022年12月18日18:00(日本時間19日0:00)/ルサイル・アイコニック・スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)決勝、アルゼンチン代表がPK戦の末にフランス代表を制して、36年ぶり三度目の優勝を果たした。

 アルゼンチンがリオネル・メッシ、アンヘル・ディ・マリアのゴールで前半のうちに2点先取に成功。しかしシュートを1本も打てずにいたフランスだが、早めの選手交代と「4トップ」にする布陣変更から、エースのキリアン・ムバッペがPKと衝撃ボレーで2ゴール! 

 試合は延長戦に突入し、後半、メッシが執念の右足でねじ込み勝ち越す。これで勝負あったかと思われたが、土壇場でムバッペのシュートからハンドのファウルでPKを獲得。フランスの10番がこれを決めてハットトリックを達成した。決着はPK戦に委ねられ、エミリアーノ・マルティネスが立ちはだかったアルゼンチンが4-2で制した。

 インターネットで全試合無料配信している『ABEMA』では、前回大会まで日本代表として3大会連続ゴールを決めている本田圭佑が解説を担当。するとこの試合の途中、スコアが2-2になったあと、体調不良を訴えた。

「座っているのに、立ち眩みのようになっていますね。頭に血が上るというか」

「やばいって、この試合。本田の立ち眩みもやばいって」

 現地でのドーハの死闘を前に、そのように語るレフティに、実況の寺川俊平さんも脱水症状の兆候ではないかと心配しながら、活舌は問題ないと反応。水分補給したあと、本田の解説はさらにヒートアップしていった。

 この試合、本田はアルゼンチンに肩入れすると“宣言”したうえで、アルゼンチンの目線から、フランスの立ててくる対策など詳しく語っていった。ただ終了後、メッシとアルゼンチン代表に「どこかで嫉妬している自分がいる」と語り、改めて“世界一”挑戦への野望にスイッチが入ったようだった。

【注目記事】
【W杯】ベンゼマがマクロン大統領の専用機“招待”断る。決勝当日、カタール入りせず。フランス-アルゼンチン

【日本代表】久保建英が明かした“音楽係”の苦悩。カタールW杯の舞台裏、吉田や長友からの「タケ、チェンジ」

【カタールW杯】“国内時差ボケ”の祭典もあと決勝のみ。EXITりんたろーさん「日本サッカー界が盛り上がって欲しいその一心で走り切りました。Jリーグ面白いですよ!」

Ads

Ads