×

【神戸】元日本代表DF槙野智章が引退発表「監督を目指します」昨季浦和退団時から頭にあったと明かす

浦和の槙野智章。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

今シーズンは16試合・1得点。26日に記者会見。

 J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元日本代表DF槙野智章が12月24日、日本テレビの『Going!』で2022シーズン限りで現役引退すると発表した。26日12時から記者会見を行う。Youtubeの神戸公式チャンネルにて配信予定。

 槙野は1987年5月11日生まれ、広島県出身、35歳。これまでのキャリアは、井口明神FC ― サンフレッチェ広島ジュニアユース ― 広島ユー ス ― 広島 ― 1.FC ケルン ― 浦和 ― 神戸。

 2022シーズンはJ1リーグ16試合・1得点、通算成績は、J1リーグ415試合・46得点、J2リーグ41試合・7得点、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)55試合・5得点、FIFAクラブワールドカップ2試合・0得点、ブンデスリーガ8試合・0得点。

 日本代表として国際Aマッチ38試合・4得点。

 槙野は番組内で、「今シーズンをもちまして、17年のプロキャリアを終えることを決めました。今後やりたいことを決めたので、改めて報告させていただきます」「監督を目指したい。見てみたいなと思ってもらえる監督になりたいです」と語った。

 また、神戸を通じて、次のようにコメントしている。

「ヴィッセル神戸を愛する皆様へ

 私、槙野智章の航海はここで終わりとさせて頂きます。
 これまで荒波に揉まれながらも、
 たくさんの方の応援、 
 励ましのおかげで ここまでくる事が出来ました。

 ここ神戸という街に上陸し、
 新しい発見がたくさんありました!
 それは僕のこれまでの旅で感じられなかった
 経験や、見つけられなかったモノがここにはありました。
 僕の宝物であり、財産です。
 幸せな航海でしたよ。
 皆で大きな船に乗り、旅した1年。
 そして17年という時間はかけがえのない時間です。
 次の旅の準備は出来てます!!
 サッカー界のお祭り男 
 槙野智章 第二章の開幕です。

 最後に一言 ♪
 どんな事があっても忘れはしない。
 命ある限り神戸を愛したい♪」

【槙野智章の関連記事】
【Jの輪】槙野智章が興梠慎三につなぐ。後輩思い、食事の席では一度も…

【浦和】原口元気が復帰も!?最近のツイートを検証すると…。クラブの“野望”に心が揺れれば

槙野智章、愛車ナンバープレートが盗まれる「返して下さい。売りに出さないで下さい」

Ads

Ads