×

【鹿島】吉岡宗重FD「明日、岩政監督と話をします」。セレモニーで退任示唆!? 指揮官が意味深あいさつ

鹿島の岩政大樹監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

「12年間、皆さんと共に戦えて幸せでした」

[J1 34節]鹿島 2-1 横浜FC/2023年12月3日14:03/県立カシマサッカースタジアム

 J1リーグ34節、鹿島アントラーズが鈴木優磨と松村優太の得点で横浜FC戦に2-1の勝利を収めた。岩政大樹監督が開幕から率いた最初のシーズン、今季リーグ14勝10分10敗の勝点52、5位でフィニッシュした。

 岩政監督は試合後のセレモニーで、次のように、退任を示唆するようなニュアンスの発言をしたことで、サポーターの間で話題を集めている。

「鹿島は日本で一番のチャレンジャーとして誕生したクラブ。これからもずっと鹿島アントラーズがそうであり続けることを願っています。また来年、この選手たちとともに戦ってください。必ず今年捲いた種を花開かせてくれると思います。1年間……僕は12年間、皆さんと共に戦えて幸せでした。本当にありがとうございました」

 そして吉岡宗重フットボールダイレクター(FD)は試合後、メディアの取材に応じて、「タイトルを狙い、毎年ACLにも出なければいけないなか今年の順位に終わったところは、足りなかったところはなかったですし、今年は得点でも大きな課題を残したシーズンになりました」と、このシーズンを総括した。

 そのうえで岩政監督の進退について問われると、次のように語った。

「明日、岩政監督とは話をします。ここで、どうこうという話はできません」

「(岩政監督とはどのような話を?)本人と話す前に、いろいろ話ができることではありませんので、そこはすみません」

関連記事>>【2023総括と展望】鹿島は「王道」を突き進め!

 そのように指揮官の進退については、4日以降に、何かしらのアナウンスがあるということだ。

Posted by 塚越始

Ads

Ads