影山優佳さんが選ぶ2023年MVPはあの男!
『ABEMAスポーツタイム』での影山優佳さん。(C)AbemaTV,Inc.
「番組もたくさん盛り上げていただいたのでMVPです」
ABEMAは12月24日、“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚スポーツ番組『ABEMAスポーツタイム』を配信し、そのなかでスペシャルサポーターを務める元日向坂46の影山優佳さんが「2023年海外サッカーMVP」を発表した。
「ABEMA」でライブ配信しているイングランド・プレミアリーグ、ドイツ・ブンデスリーガを中心に、 レギュラーシーズン公式戦324試合を放送したメジャーリーグベースボール(以下、MLB)など注目スポーツの最新情報を、毎週日曜22時から生放送でお届け。 今回の放送回では番組のスペシャルサポーターを務める元日向坂46の影山優佳さん、 サッカーのメインコメンテーターとして元サッカー日本代表の槙野智章さん、さらにコメンテーターとして元メジャーリーガーの岡島秀樹さんが出演した。
サッカーコーナーでは、「ABEMA」で一部生中継している「プレミアリーグ」と「ブンデスリーガ」の今年のスーパープレーを振り返り、影山さんと槙野さんが「MVP」(Most Valuable Play)を発表した。
プレミアリーグでは、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC三笘薫による3人抜きカットインからのスーパーゴール、 リバプールFC遠藤航の移籍後初ゴールなどを紹介。またブンデスリーガでは、VfLボーフム浅野拓磨の1試合2ゴールの活躍、SCフライブルク堂安律の今シーズン初ゴールとなるヘディング弾などが放送された。
そしてサポーターを熱狂させたスーパープレーのなか、「『スポタイ的』MVP」に輝いたのが、アーセナルFCの冨安健洋の記念すべきプレミア初ゴールに! この試合は影山さんが初めて海外サッカーを現地観戦し、番組から興奮冷めやらぬ様子で感想を語っていた。
影山さんは「この試合後に冨安選手と対談させてもらったこともあり、番組もたくさん盛り上げていただいたのでMVPです」と文句なしの大絶賛し、「チームメイトからの祝福も素晴らしかった」と振り返った。
関連記事>>【移籍】日本代表MF南野拓実にオファーか! プレミアリーグ2クラブから
また槙野さんも「大差でチームが勝っていて、ほぼゲームが決まっていた。そんな中でもチームメイトが喜んでいて、冨安選手のキャラクターやチームに溶け込んでいる雰囲気がハッキリと出ていて良かったですね」と称賛した。