×

「リバプールに連れて行きたい選手はいる?」クロップの答えがプラハで笑いを誘う

スパルタ・プラハとの試合後、サポーターへあいさつをするリバプールのクロップ監督。(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

遠藤はアンカーでフル出場。

 イングランド・プレミアリーグのリバプールFCは日本時間3月8日、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16のチェコ1部ACスパルタ・プラハとの第1戦、アウェーの地でダルウィン・ヌニェスの2ゴールなど5-1の勝利を収めた。リバプールの日本代表MFでキャプテンの遠藤航はアンカーでフル出場した。

 この試合後の記者会見の一部がSNSで公開されていて、レッズのユルゲン・クロップ監督の回答が話題を集めている。

 ――リバプールに連れて行きたいプラハの選手はいましたか? 

 その問いに指揮官は英語でこう答えた。

「私は夏でリタイア(退任)します。あなたは彼を休暇に連れて行けと言うんですか、それとも?」

 そのように変化球の質問に、自身の言葉で回答。“彼=him”と語って敬意も示し、ちょっと含みを持たせているのも(まだ第2戦もあるだけに)、またクロップらしいと言える。チェコのメディアからも大きな笑いを誘った。

関連記事>>【日本代表】伊東純也の虚偽告訴問題「警察から事情聴取あった?」。加藤弁護士が答える「そこについては…」

 リバプールのホームゲームとなるアン・フィールドでの第2戦は、日本時間3月15日5時から行われる。そして今週末の日本時間10日24時45分(11日0:45)、リバプールは首位に立つプレミアリーグで、1ポイント差の2位マンチェスター・シティとのホームでの大一番を迎える。

Ads

Ads