徳島を退団した西谷和希がJFL栃木シティFCの練習に参加。ただし…クラブは強調「契約を前提したものではない」
(C)SAKANOWA
ファンサービスは実施せず、理解を求める。
JFL(日本フットボールリーグ、4部相当)の栃木シティFCは5月9日、このほどJ2リーグの徳島ヴォルティスとの契約解除で退団したMF西谷和希(Kazuki NISHIYA)が10日からトップチームの練習に参加することになったと発表した。
ただし、クラブによると、この練習参加は契約を前提としたものではないということだ。そのため練習見学の際、西谷のファンサービス(写真撮影、サイン、握手など)、プレゼントなどの受け渡しは実施しない。栃木シティは理解を求めている。
西谷は2016年から2019年まで栃木SC、そして2020年から今季まで徳島でプレー。しかし今シーズン、チームが降格圏に沈んでいたなか、4月4日、西谷と徳島の双方合意により契約が解除された。本人はその際、徳島を通じて「今回、何とかチームを良くしたいという気持ちではあったのですが、その気持ちとは逆にチーム状況を悪くしてしまうような形になり、結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています」とコメントしていた。
関連記事>>激動の徳島ヴォルティス、元キャプテン西谷和希が契約解除で退団「結果としてクラブに迷惑を掛けてしまった」
Jリーグ昇格を目指す栃木シティは現在、JFL6位につけている。首位高知ユナイテッドFCからは8ポイント差だ。