【日本代表0-0カメルーン代表】4バック→3バック不発。南野拓実の6戦連発ならず、久保建英はバー直撃FK

日本代表の南野拓実。写真:日本サッカー協会/(C)JFA

菅原由勢が国際Aマッチデビュー。

[国際親善試合] 日本 0–0 カメルーン/2020年10月9日/オランダ・ユトレヒト

 国際親善試合の日本代表対カメルーン代表戦は、互いに約1年ぶりとなる国際Aマッチとなり、決定機を作り出したもののモノにできず、スコアレスで引き分けた。FIFAランキングは日本が28位、カメルーンが53位。

 新型コロナウイルスの影響を受けて、日本は史上初めてヨーロッパ組のみのメンバー編成に。また約1年ぶりとなる活動再開となった日本代表は、4-2-3-1でスタートする。

 しかし、なかなか最前線の大迫勇也までボールが入らず、国際Aマッチの日本歴代1位タイとなる6試合連続ゴールが期待された南野拓実が惜しいシュートを放つものの、強靭なフィジカルと組織力を併せ持つカメルーン代表の堅守を崩せない。

 後半に入り、伊東純也を投入すると、森保一監督は3-4-2-1に布陣を変更する。中盤を厚くして最終ラインの人数が余っていた状況を改善。残り15分を切り、ウイングバックに入った伊東、原口が高い位置まで出て攻撃に絡む。80分には伊東のクロスに原口が合わせて決定機を作り出したが、決め切れず……。86分には20歳のAZに所属する菅原由勢がA代表デビューを果たした。

 ラストプレーでは、途中出場の久保建英の直接FKがクロスバーを叩き、最後までゴールを割ることができなかった。

 ヴェルダー・ブレーメンに所属する大迫は、ドイツ・ブレーメン州の規制(新型コロナウイルスの感染危険地域にいた人は5日間の自宅待機)により、この試合のみ参戦してドイツに戻る。

 13日にはコートジボワール代表と同じくオランダで対戦する。日本時間23時45分(現地16時45分)開始で、TBS系列で放送される。

 日本代表のメンバーは次の通り。

▼先発
GK
12 権田 修一 
DF
22 吉田 麻也
19 酒井 宏樹
20 安西 幸輝
(HT 14 伊東 純也)
16 冨安 健洋
MF
8 原口 元気
(86分 21 菅原 由勢)
7 柴崎 岳
10 南野 拓実
(71分 9 鎌田 大地)
4 中山 雄太
11 堂安 律
(65分 17 久保 建英)
FW
15 大迫 勇也

▼控え
GK
1 川島 永嗣
23 シュミット・ダニエル
DF
3 室屋 成
2 植田 直通
13 板倉 滉
MF
6 遠藤 航
25 三好 康児
FW
24 鈴木 武蔵

▼監督
森保一

日本代表の堂安律。写真:日本サッカー協会/(C)JFA
カメルーン戦に臨む日本代表のイレブン。写真:日本サッカー協会/(C)JFA

注目記事:カメルーン戦、日本代表「最新序列」。トップ下2番手は鎌田?三好?国内組が狙えるポジションも浮かび上がる

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads