×

進退の質問、森保監督が語った『岐路』について「道が続くのか、終わるのか――」

決勝点をもたらした浅野拓磨と抱擁をかわす日本代表の森保一監督(右)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「この逆境を乗り越えた時にレベルアップできるのだという思いを共有して、戦いに臨んでくれました」

[カタールW杯アジア最終予選 B組4節] 日本 2-1 オーストラリア /2021年10月12日19:10/埼玉スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のグループB第4戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が田中碧の国際Aマッチ初ゴールと浅野拓磨のシュートからのオウンゴールで、オーストラリア代表に2-1の勝利を収めた。

 この試合のあとのオンラインによる記者会見で、森保一監督がメディアからの一問一答に応じた。そのなかで進退に関する質問が出ると、次にように答えている。

――この試合に向けて監督の進退に関する報道もあったなか、それを結果で跳ね除けることになったが?

「日本代表の監督に就任してから、毎試合毎試合、その試合のあとには監督としての道が続くのか、終わるのか岐路に立っていると思っています。今日の試合で特別、自分の進退について考えることはなかったです」

 森保監督はそのように答えた。

 もちろんチームとしての結果は求められ、そういう意味では「厳しい状況」にある。しかし、それを乗り越えるために全力を尽くすのであって、自身の進退うんぬんを考えることはなかった(これからもない)ということだ。

 そして選手たちの「熱」はサウジアラビア戦からも変わらず感じていて、この日はホームの後押しがさらに力を加えてくれたとも感謝していた。

今日は絶対に落とせないゲームで、ホームでのたくさんのサポーターに後押しをしてもらい、選手たちが勇気を持って戦いに臨めたことに感謝しています。選手たちは、この逆境を乗り越えた時にレベルアップできるのだという思いを共有して、戦いに臨んでくれました。厳しいプレッシャーのかかった戦いでしたが、上を目指している選手たちはそこに幸せや喜びを感じていた、そんな気持ちを感じました」

 日本は2勝2敗、オーストラリアは3勝1敗。日本は最終予選の11月シリーズ、ベトナム、オマーンとのアウェー2連戦に臨む。

【注目記事】
日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

中島翔哉がついに実戦復帰!ポルティモネンセ、週末のカップ戦でトップチーム再デビューか

【日本代表】ロサーノ監督招へいに「現実味」。リーガMX拒否…メキシコ代表を率いて森保ジャパンに勝ち東京五輪銅メダル

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads