×

【オマーン戦】日本代表ひと言査定。三笘薫が新風を吹き込む。伊東純也も指摘、両SBの“役割”来年のテーマに

オマーン戦に先発した日本代表のイレブン。(C)JFA

吉田麻也は最終ラインのみならず、試合全体をコントロール。

[W杯アジア最終予選 B組 第6戦] オマーン 0-1 日本/2021年11月16日20:00(日本時間17日1:00)/Sultan Qaboos Stadium

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBの第6戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が伊東純也の2試合連続ゴールで、オマーン代表に1-0の勝利を収めた。日本は4勝2敗の勝点12に伸ばし、W杯出場権の自動獲得圏内である2位に浮上した。

 日本代表出場選手のひと言査定をまとめた。

■先発■
GK 12 権田修一
被シュート4本、そのうち枠内ゼロ。ハイボールへもパンチでリスクを軽減させて対応。

DF 2 山根視来
伊東を後方支援する形。ただそれだと持ち味を発揮できず、フリーであることを生かしたハーフスペースの攻略に課題を残した。

DF 5 長友佑都(▼ 62分)
高い位置取りで相手を牽制し続け、相手はその根競べで折れた。一方、田中とやや息が合っていなかったのは気になるところ。ディテールを詰めたい。

DF 16 冨安健洋
ロングボールにはノーファウルで、ほぼパーフェクトに守り切る。

DF 22 吉田麻也
空気も読み、最終ラインのみならず試合全体をコントロール。時間を使いながら試合を締めた。前半4-3-3から後半4-2-3-1への変更は、「2パターン用意していました」。

MF 6 遠藤 航
1ボランチと言える形で、複数人相手にも対応し切る。横綱級。

MF 7 柴崎 岳(▼HT)
よく言えばボールを散らしていたが、悪く言えば消極的で、ハーフタイムに交代。

MF 10 南野拓実(▼62分)
ファイナルサードで最後まで精度が不足。後半には押し込むだけのショットを外す。

MF 14 伊東純也(▼82分)
交代直前のラストプレー。まさに底力でゴール前に詰めて、三笘のクロスにねじ込む。
「もう交代だろうと思ったところでのゴールでした。結果にはこだわりました。ただパフォーマンスには満足していません」。一方で「視来と前半は微妙なズレがありました。左も左で難しそうにしていた」「サイドバックとの連係が課題に」。

MF 17 田中 碧
貴重な切り替え役に。彼のボールの奪いどころ(狙い目)を、チームとして確立させたい。

FW 15 大迫勇也(▼88分)
起点として機能。もう一人絡んできたい。終盤はトップ下に入る。

■交代出場■
MF 13 三笘 薫(△HT)
代表デビュー戦、相手を翻弄し続けて伊東弾をアシスト。チームに新風を吹き込ませた。「慣れていたシチュエーション。(システムは変更されたが)ウイングに近い位置にいるように心掛けました」

DF 20 中山雄太(△ 62分)
高い位置でボール奪取から三笘へのパスで決勝点の起点に。

MF 11 古橋亨梧(△62分)
前線に入り、背後を突き続けて相手を困らせる。

MF 18 浅野拓磨(△82分)
プレッシングを掛け続けて無失点勝利に導く。

MF 8 原口元気(△88分)
最後のカードで投入され、試合を引き締めた。

【注目記事】
【Jリーグ市場価格ランキング TOP20】イニエスタ7位、クバ3位…「5億円」超え1位はあの浦和DF

【オマーン戦】三笘薫の投入で空気一変。伊東純也が2戦連続決勝弾!日本代表カタールW杯アジア最終予選第6戦

松井大輔の一言に内田篤人が青ざめる。日本代表、W杯最終予選ベトナムに冷や汗辛勝で…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads