×

違反行為の徳島サポーターを特定、「無期限入場禁止」の処分。岸本社長、今後も「厳格な対応で臨む」。湘南の最終戦セレモニーであまりに敬意を欠く行為

徳島ヴォルティスのエンブレム (C)SAKANOWA

Jリーグや日本サッカー協会、その他Jクラブが主管する全ての試合への入場を禁止。

[J1 37節] 湘南 0-1 徳島/2021年11月27日14:00/レモンガススタジアム平塚

 徳島ヴォルティスは12月1日、11月27日の湘南ベルマーレ戦後のホームチームのセレモニー中、「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に抵触するとともに著しく敬意を欠いた発言をしたサポーターを特定し、無期限の入場禁止処分を下した。

 クラブは「湘南ベルマーレのファン・サポーターの皆さま、株式会社湘南ベルマーレ様、関係者の皆さまをはじめ、多くの皆さまに不快な思いをさせ、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

 行為者は、Jリーグや日本サッカー協会、その他Jクラブが主管する全ての試合への入場を禁止する。なお今回の行為者は、応援団体登録をしているサポーター団体のメンバーではなかった。

 徳島の岸田一宏社長は次のようにコメントしている。

「本日、11月27日の明治安田生命J1リーグ第37節湘南ベルマーレ戦にて『Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に抵触するとともに、あまりにも敬意を欠いた不適切な発言をおこなった行為者への処分をご報告いたしました。

 この事象によりご不快な思いや多大なるご迷惑をおかけした湘南ベルマーレのファン・サポーターの皆さま、株式会社湘南ベルマーレ様、関係者の皆さまをはじめ、湘南ベルマーレに関わる全ての皆さまに対して改めて心より深くお詫び申し上げます。

 そして、Jリーグを応援いただいております全ての皆さま、全ての関係者の皆さまに心より謝罪を申し上げます。

 ファン・サポーターをはじめとする多くの皆さまは、コロナ禍で生じた様々な制限や我慢の中でも『新しい観戦様式』に基づいてルールやマナーを守った上で観戦をしていただいております。

 そのような中で発生した今回の行為は誠に遺憾でなりません。クラブとして、一部の心無きサポーターが引き起こした本事象は決して許すことのできない行為であると重く受け止め、無期限の入場禁止という厳正な対応をさせていただきました。

 徳島ヴォルティスではこの度の事象を厳粛に受け止め、観戦マナーや観戦ルール(ヤジ・暴言含む)、 Jリーグ禁止事項(ホーム・アウェイに関わらず)などを遵守いただけない方には厳格な対応で臨み、今後の再発防止に向けて管理・監視の徹底を図ってまいります。 何卒、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」

 この問題は、湘南の今季リーグ最終戦後のセレモニーで起きた。山口智監督がチームを代表してあいさつし、23日にオリベイラが急逝する現実と向き合ってこの日を迎えた選手たちに、もう一度力と勇気を与えてほしいと声を詰まらせて訴えた。

 しかしその最中、スタジアムが静まった際、徳島のサポーターが「湘南ありがとう」「湘南バイバーイ」、さらにもう一度「湘南ありがとう」とスタジアム全体に響くように言い放ち、特別であり厳粛なセレモニーに水を差した。

 加えて徳島サポーターは前節のFC東京戦でも、「一部の徳島ヴォルティスサポーターによる『Jリーグ新型コロナウイルス感染症ガイドライン』により禁止されている『声を出す応援(チャント、ブーイング)』がありました」として、クラブが同じく公式サイトで謝罪していた。

 17位の徳島は12月4日、ホームでの最終節でサンフレッチェ広島と対戦する。引き分けあるいは勝利を収めれば、湘南または清水エスパルスの結果によって、逆転でのJ1残留を勝ち取れる。

【注目記事】
徳島サポーター再び問題行動。「湘南ありがとう」とオリベイラに捧げる涙のセレモニー中に連呼

【J2 監督人事 一覧】松本名波浩、千葉ユン・ジョンファン体制の継続有力に。京都の曺貴裁監督は続投へ

松本山雅、J3降格…。名波監督がロッカールームでかけた言葉とは?口にした『後悔』。「僕自身もプレッシャーとの闘いのなか、押し潰されるものかと気持ちが張っていましたが…」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads