×

久保建英とイ・ガンイン同時起用!?マジョルカ監督示唆、セルタ戦で久々先発か

マジョルカの久保建英。(Photo by Juan Manuel Serrano Arce/Getty Images)

2試合連続ゴールなるか。

[スペイン1部 17節] マジョルカ – セルタ/2021年12月10日21:00(日本時間11日5:00)/エスタディ・デ・ソン・モイシュ

 久保建英の先発復帰なるか!? RCDマジョルカのルイス・ガルシア監督が12月9日、セルタ・デ・ビーゴ戦前日の公式記者会見に臨み、これまであまり前向きではなかった久保とイ・ガンインの同時起用について含みを持たせた。

 レアル・マドリードから期限付き移籍中の久保にとって先週のアトレチコ・マドリード戦は、右ヒザのケガから復帰2試合目となった。すると後半途中から出場した20歳の日本代表レフティはアディショナルタイムにカウンターから劇的な決勝ゴールを奪取! チームに8試合ぶりの白星――しかも昨季リーグチャンピオンからアウェーで掴み取ってみせた。

 そして今度はホームでのセルタ戦だ。久保とイ・ガンインの起用について問われた指揮官は、次のように答えた。

「二人が揃ってプレーするには、どちらかがウイングに移らなければならないのは事実ですし、それぞれの特性上、右のほうがしっくりくるでしょう。するとダニ・ロドリゲスも他へ移る必要が出てきます。

 最初から3人揃ってプレーすることも、もちろん可能性はありますが、それは様々な要因に左右されます。まず対戦相手であり、その試合で起用できる選手について熟考しなければなりません」

 そのように、これまで日韓レフティコンビの同時起用について「チームが得るものは多いが、失うものもある」とディフェンス面のバランスを考慮し難色を示していた指揮官だが、やや考え方を“軟化”させている。

 むしろ2列目の全ポジションでプレーできるダニ・ロドリゲスを含めたトリプル起用もあり得ると示唆している。

 暫定12位のマジョルカは日本時間12月11日5時から、同14位のセルタと対戦する。両チームは3ポイント差。マジョルカが連勝を収められれば、ここからさらに勢いをつけられそうだ。久保の2試合連続ゴールなるか!?

【注目記事】
久保建英ショック!シメオネ監督「説明するのが困難な状況」。レフティの一撃でマジョルカ、昨季王者アトレチコを下す

昨季王者撃破の一撃!!久保建英が一問一答「ちょっとした幸運もあって」。マジョルカがアトレチコに逆転勝利

久保建英温存、マジョルカ監督が「唯一気に入らなかったのは」と国王杯で怒った理由は?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads