×

山東泰山が中国リーグ優勝!元鹿島の黒崎久志氏、ヘッドコーチとして11年ぶりの栄冠を支える

中国超級リーグを制した山東泰山。黒崎久志ヘッドコーチ(左)が11年ぶりの偉業達成に貢献。写真提供:山東泰山足玉倶楽部

日本人初のリーグ制覇貢献。カップ戦との2冠を狙う。

 中国超級リーグは山東泰山足球倶楽部(山東泰山FC)が12月26日、チャンピオンシップグループのプレーオフで河北FCに2-0の勝利を収め、3試合を残して2010年以来11大会ぶりのリーグ制覇を決めた。

 2019シーズンまで鹿島アントラーズでコーチを務め、アルビレックス新潟の監督、大宮アルディージャのコーチなども務めた黒崎久志氏は、山東泰山のトップチームヘッドコーチとして、このタイトル獲得を支えた。日本人がコーチとして中国制覇を成し遂げたのは初めて。

 マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元ベルギー代表FWマルアン・フェライニが2ゴールと活躍。数多くのクラブが経営難などに苦しむなか、戦力をしっかりと保ちながらもチーム力を高めた山東泰山が、シーズン終盤に公式戦16連勝と圧巻の強さを発揮し、このリーグ制覇を成し遂げた。

 広州城足球倶楽部や中国女子代表などを率いた経験を持つ45歳のハオ・ウェイ監督のもと、今シーズンは鹿島など実績ある黒崎氏が今季ヘッドコーチに招へいされた。そしてその経験を還元しながらしっかりと結果を残していき、このタイトルへと導いてみせた。日本人コーチとして中国制覇を成し遂げたのは初めて。

 1月9日には中国FAカップ決勝の上海海港戦が行われ、山東泰山は「2冠」を目指す。

【注目記事】
鈴木優磨が日本復帰?移籍先希望はドイツ、イタリア…。STVVのチームメイトへ伊藤達哉とともに「別れを告げる」

マジョルカ久保建英、2022年初陣はバルセロナ戦。しかしコロナ陽性者の選手が両チーム計11人

鳥栖の金明輝前監督、生々しいパワハラ行為。「前髪が長い」と平手打ち。殴る、はたく、蹴る、暴言も常態化。「ユースの頃、月1回程度は暴力を受けていた」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads