×

ファインゴールの南野拓実、しかしリバプール専門メディアは辛口評価

FAカップ4回戦カーディフ戦でゴールを決めたリバーウールの南野拓実。 (Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

1ゴールを奪うのに「平均114分」は評価されるが――。

[FAカップ 4回戦] リバプール 3-1 カーディフ /2022年2月5日12:00(日本時間21:00)/アンフィールド

 イングランドFAカップ4回戦、リバプールFCが日本代表FW南野拓実のゴールなどでカーディフ・シティFCに3-1の勝利を収めた。5回戦はノリッジ・シティFCと対戦する。

 南野は4-3-3の右ウイングで先発出場し、センターフォワードにロベルト・フィルミーノ、左にはディオゴ・ジョッタが入った。そして期待の新戦力であるルイス・ディアスが投入されたあとの68分、そのディアスの折り返しに、後方から飛び込んだ南野が競り勝ってシュートを押し込み、試合を決定づける2点目を決めた。

 リバプールでの公式戦50試合目、南野が自らのゴールで祝う形に。これで今季公式戦では通算7ゴールとなった。

 しかしチームの情報を扱う『リバプール・エコー』は、南野に対し厳しい評価を下している。今回複数のコロナ陽性者、そしてサディオ・マネ、モハメド・サラーがアフリカ選手権で不在の中、南野には先発のチャンスが巡ってきた。

 レッズの18番にとってアピールへの絶好の機会であり1得点と結果を残したが、その評価について「答えはユルゲン・クロップしか分からない」としている。

 同メディアは次のように評価する。

「ゴールという結果は残せたが、実際はチャンスを逃してしまった。右サイドで効果的なプレーを見せられず、2つポジションを下げたうえに中央に寄りすぎていた」と指摘。2020年1月の加入から随所で才能の片りんは見せ、今季7得点は、平均114分で1点を決めている。そのあたりは「あらゆるFWの中で優秀な成績」と認める。

 とはいえ世界屈指のタレントの中では、「低予算のギャンブル的な契約は、実際には報われていない」として、今回のパフォーマンスでは序列が上がらないだろうと見ている。むしろルイス・ディアスがFCポルトから加わったことで、南野は前線ではいずれも3番あるいは4番手以下の序列に――。

 それだけに「この競争を前に、次の先発はどこのポジションになのか気になるところだ」と記す。もちろん全タイトル獲得の可能性が残り、大連戦が続くだけに、出場機会は訪れそうだ。

 同メディアもクロップ監督が南野にどのような役割を求め、何を要求していく

【注目記事】
浦和レッズへ移籍!?ゴイギンガーの噂にLASK監督が言及「価値ある重要な選手であり…」。現地メディアに“誤認”情報も

胸部強打の長谷部誠が病院で一夜を過ごし、フランクフルトへ移送

絶好調、旗手怜央が今度は左足クロスで先制弾アシスト。セルティック、マザーウェルから怒涛のゴールラッシュ

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads