×

「本田圭佑はすでにプロ引退」発表はないが…ブラジルメディアで報じられる

カンボジア代表で指揮をとる本田圭佑。 (Photo by Yong Teck Lim/Getty Images)

ウイニングイレブンの“能力値”の話題に触れ――。

 ブラジルメディア『UOL』のゲーム専門サイト「Observatorio de games」は2月7日、日本代表としてW杯3大会連続出場中の本田圭佑が自身のユーチューブチャンネルで、「ウイニングイレブン」の自身の能力値の低さに、「訴えてやろうかと思った」とぶち切れたパートを改めて紹介した。

 本田は2012年にビジネスを開始するまで、「本当にサッカーだけ」の生活を送ってきたと言い、サッカーゲームのウイニングイレブンもよくプレーしていた。しかしそこで本田が自分自身を選択するのだが、能力値があまりに低く設定されていると常に腹を立ててきた。

「能力値が低いからふざけんなと。(コナミを)訴えてやろうかと思った。俺の試合をちゃんと見に来い。100歩譲って足が遅いのはいいよ。ただ左足のパワーとかキックとか、ほとんど世界トップレベルだから、ちゃんと載せておけよ! データに! そうゲームで自分を使いながらぶち切れていましたね」

 そのように本田がゲームと格闘したことを紹介している。

 ただ、この記事では、ブラジルのボタフォゴFRでもプレーしたレフティについて、「本田は現在35歳で、プロ選手を引退している」と伝えている。そして「現在はカンボジア代表のコーチ(監督)を務めている」と、肩書は「コーチ」だとしている。

 ちなみにU-23カンボジア代表は2月14日から26日まで、同国で開催されるAFFU23選手権に臨むことになっている。

 実際は、本田自身、プロ選手としての引退など明言していない。

 ただ、昨年9月から11月まで在籍したリトアニア1部FKスードゥヴァ・マリヤンポレを退団したあと、カンボジア代表のマネジメントに力を入れて、2か月以上、選手としてはフリートランスファーで「無所属」のままとなっている。確かにそうなると「監督(コーチ)」が肩書になるとも言える。

 とはいえ、自分自身の肩書を一つにする概念に捉われず、本田は「チャレンジャー=挑戦者」だと公言してきた。プロの現役選手であるかどうか、「プロ引退」うんぬんにそこまでこだわらず、このまま“挑戦”を続けていく可能性もある。

【注目記事】
浦和がブルガリア得点王ソティリウを獲得か「交渉成立の可能性高い」

【浦和】マルセイユが日本代表DF酒井宏樹の復帰希望。夏に再オファー検討

J1参入プレーオフ決勝『延長PK制』記載ミス問題、2/16臨時理事会で最終決定へ

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads