×

鎌田大地が復帰も苦杯。「ペナルティエリア間は非常に良かったが」とグラスナー監督。フランクフルト、ヴォルフスブルクに0-2

ヴォルフスブルクのマクシミリアン・フィリップと競り合うフランクフルトの鎌田大地(右)。(Photo by Alexander Scheuber/Getty Images)

ボール支配率62%、ストライカーの課題再燃。

[ブンデスリーガ 22節] フランクフルト 0-2 ヴォルフスブルク/2022年2月12日15:30(日本時間23:30)/ドイチェ・バンク・パルク

 ドイツ・ブンデスリーガ1部22節、アイントラハト・フランクフルトはVfLヴォルフスブルクに0-2で敗れた。肉離れのため戦列を離れていた日本代表MF鎌田大地が2試合ぶりに先発出場し、85分までプレーした。

 気胸と診断された38歳の長谷部誠の(すでに練習再開)不在が影響。先発復帰したリベロのマルティン・ヒンターエッガーが微妙な判定ではあったものの、VARの介入を得てPKを献上してしまう。さらに試合終了間際にもトドメの一撃を食らい、ボール支配率では62パーセント対38パーセント、シュート数も17本対11本と上回ったものの、ノーゴールに。

 グラスナー監督は試合後の記者会見で、次のように振り返るとともに課題を挙げている。

「両方のペナルティエリアの間ではとても良い試合をしていて、ヴォルフスブルクにしっかりプレッシャーをかけ、前進していくアクションも良かったです。

 しかし肝心なところ(ゴール前)で、私たちは十分に力を発揮できませんでした。2失点はあまりにイージーで、自分たちの優位性を生かし切れません。VfLはファイナルサードが強固で、フィジカル的に優位に立っていました。

 大事なところで上手くいかないと、他の長所もいい加減になってしまいがちです。そうなると、いくら中盤でしっかりボールを回せて、良い動きをしていても有効とは見なされません」

 なかなか固定できずにいる前線のタレントのクオリティが、再び問われる状況に陥っている。加えて、そこまでいい形でボールを供給できずにもいる。

 長谷部は退院後、さっそくバイク(自転車)によるトレーニングを再開していて、幸いにも2週間ほどで実戦復帰も可能ということだ。最終ラインから組み立てることのできる38歳のピッチ上のリーダーの1日も早い合流が待たれるところだ。

【注目記事】
鎌田大地がプレミアリーグ移籍!?「チーム再編」フランクフルト3選手退団か

ゴイギンガー、LASKリンツ残留が確定。浦和への移籍が噂されたが、「光栄なことでした」

マンUがポチェッティーノ招聘でハリー・ケイン獲得、C・ロナウド退団か。日本代表MF鎌田大地にも玉突きで影響!?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads