×

リバプール南野拓実2ゴール!!アンフィールド熱狂、FA杯ノリッジ戦

ノリッジ戦で2ゴール! ミルナーの祝福を受けるリバプールの南野拓実(左)。(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

オリギとの好連係を見せる。

[FAカップ 5回戦] リバプール 2-1 ノリッジ/2022年3月2日20:00(日本時間3日5:00)/アンフィールド

 イングランドのFAカップ5回戦、リバプールFCの日本代表FW南野拓実がノリッジ・シティFC戦で3トップの右ウイングとして先発出場し、前半のうちに2ゴールを決める活躍を見せた。試合は2-1でリバプールが勝利を収め、7年ぶりのベスト8進出を決めた。

 先日のイングランド・リーグカップ(カラバオカップ)では、同大会チーム最多得点を決めたものの、120分+PK戦の末にタイトルを獲得した決勝チェルシー戦は出場ならず。その激闘から中2日、南野にチャンスが巡ってきた。

 南野は自ら起点となるとともに攻撃に推進力を与え、センターフォワードのディヴォック・オリジと好連係を見せる。そして27分、右サイドでタメを作った南野から左サイドへ展開される。そして中央で受けたオリギがパス。フリーになった南野が冷静に右足で突き刺してみせた。

 さらに39分、コーナーキックからファーに流れてきたボールを南野が正確にトラップし右足を一閃! 強烈なショットをポストを叩きながらも突き刺して、この日2点目を奪ってみせた。

 後半はノリッジに挽回されて1点差に。試合終盤にはルイス・ディアス、サディオ・マネが投入されて、そこに南野が入るフロントスリーも組まれた。

 アンフィールドに熱狂をもたらしたレッズ南野――。今季公式戦通算9ゴールに伸ばし、勝利に大きく貢献した。

【注目記事】
偶然? 人種差別!?リバプール南野拓実の優勝カップ戴冠でカメラ切り替え。英国制作の映像、過去にレスター岡崎慎司もカットされる

浦和がキュラソー代表FWアントニーの獲得に動く!?

Jリーグ秋春制移行の議論「凍結解除」へ。村井チェアマンが質問に対し考えを示す、ACLの日程変更に伴い

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads