×

【G大阪】ウクライナ在住のOBプロタソフ氏がメッセージ「兄弟国のロシアが今では憎い敵国となり」

2011年、FCロストフを率いていたプロタソフ氏(左)とスパルタク モスクワ指揮官のカルピン氏。 (Photo by Viktor Pogontsev/Epsilon/Getty Images)

94年~95年、Jリーグ24ゴールを記録。

 J1リーグのガンバ大阪は3月14日、1994年から95年までプレーしたOBであり、現在ウクライナサッカー協会・第一副会長を務めるオレグ・プロタソフ氏(Oleg Protasov)からメッセージが届いたと報告した。

 ロシアによるウクライナ侵攻により、多くのガンバサポーター、あるいはかつてのファンも気にかけていた一人である。プロタソフ氏は現在、首都キエフから避難していると伝えている。

「ガンバ大阪のすべてのファン・サポーターの皆様にご挨拶申し上げます。

 いつも日本で過ごした2年間(1994年〜95年)を温かい気持ちで思い出しています。

 今、私の国ウクライナは大変厳しい時を迎えています。兄弟国のロシアが今では憎い敵国となり、私の国をロシア軍が攻撃をはじめ、町を爆撃し、民間人(子どもや女性、老人など)も多数亡くなっています。

 私は開戦直後はキエフ郊外のまさに攻撃の中心地にいましたが、リビウに避難できました。ここは、今のところ落ち着いています。

 ただ、いつまでかは分かりません。ウクライナを愛する勇敢な国民を信じています。そして、私達の国に平和と安らかな日々が、サッカーが日常で戻ってくるとを願っています。

 ウクライナサッカー協会第一副会長 オレグ·プロタソフ」

 プロタソフ氏は1964年2月4日生まれ、ウクライナ・ドニエプロペトロフスク出身。G大阪では2シーズンプレーし、Jリーグ通算55試合・24得点を記録している。

 アレイニコフ(元ベラルーシ代表)、ツバイベ(元ロシア代表)らとともに存在感を示し、G大阪が東欧路線に向かっていった時代を彩った。懐かしくあり、忘れられないファイターの一人だ。

【注目記事】
内田篤人が『金スマ』で妻との馴れ初めを明かす「筆箱がきれいな子、クラスに一人はいるじゃないですか」

【Jリーグ】原博実副理事長インタビュー「外国籍選手枠」「ホームグロウン制」二大改革から総括、今後の課題を考える

FWデッラトッレ、モンテディオ山形に加入か!?昨季ブラジル2部で大活躍

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads