×

【日本代表】柴崎岳「スペインとドイツを破ることは不可能ではない」。W杯2大強国との対戦、大きな挑戦を歓迎

柴崎岳。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

レガネスの一員として、スペイン代表の活躍にも期待。

 サッカー日本代表の柴崎岳(CDレガネス)が4月8日、スペインメディア『ムンド・デポルティボ』の取材に応じて、スペイン、ドイツ、コスタリカまたはニュージーランドとの対戦が決まったカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグの組み合わせについて、決勝トーナメント進出は決して不可能ではないと意欲を示した。

 ロシアW杯日本代表の主力の一人で、国際Aマッチはこれまで56試合・3得点を記録。吉田麻也不在時のキャプテンを務めたこともあった。2部リーグでの戦いが続くなか、日本代表でのレギュラーポジションを失ったものの、アジア最終予選のラスト第10戦のベトナム代表戦では4-3-3のアンカーを担った。

 スペイン、ドイツという世界王者の経験がある両国と同組に。柴崎は「両国ともサッカーでは世界のトップレベルにあり、次のラウンドに進むためには大きなチャレンジになります。ただ相手が誰であろうとベストを尽くします。突破は不可能だと思っていません」と語る。

「自分たちのやってきたことに満足しています。今回も大きな収穫がありました。まだまだ少しずつ成長しているところを見せていきたいです。日本のサッカーはもっと成長していきます」

 レガネスに所属しながら“初”のW杯出場決定を果たした柴崎は、「レガネスの選手として達成できたのは幸せなこと。いつもクラブを応援してくださる方々に感謝しています。その恩返しのために、今まで以上に頑張ります」と喜ぶ。

 スペインのCDテネリフェ、ヘタフェCF、デポルティボ・ラ・コルーニャでプレーしてきた日本人ボランチは、「スペインが目標を達成し、国民にとって素晴らしいワールドカップとなることを願っています」と、ライバル国の健闘も同時に祈っている。

【注目記事】
キレキレ鎌田大地がバルセロナ翻弄。ドイツ代表フリック監督も視察

【鹿島】常本佳吾が“育ててくれたクラブ”横浜FM戦へ「負けたくない、絶対に」

【指導者の視点】柴崎岳と遠藤航の危機察知力が中国の反撃を無効化させた

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads