×

「いい質問だ」アギーレ監督が久保建英の起用法について語る。マジョルカ、アラベスに勝利

久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「ディテールが結果を左右した」

[スペイン1部 33節] マジョルカ 2-1 アラベス/2022年4月19日19:00(日本時間20日2:00)/エスタディ・デ・ソン・モイシュ

 スペイン1部リーグ、RCDマジョルカがデポルティーボ・アラベスに2-1の勝利を収め、暫定ながら16位に浮上し降格圏(18位以下)から浮上した。日本代表MF久保建英は4-4-2の右MFで5試合ぶりに先発出場し、82分までプレーした。

 1部残留へと近づく勝利。ハビエル・アギーレ監督は試合後、ファイナルサードに課題はあるもののカウンターが効果的だったと語り、次のように総括している。

「最終的には、とても互角の勝負で、ディテールが結果を左右する試合になりました。貴重な3ポイントですが、これが(1部残留へ)決定的なものにはなりません」

 また、レアル・マドリードからレンタル移籍中である久保の5試合ぶりの先発起用について、FWの孤立を防ぎたい意向があったと言う。

「“足がいい”選手が必要でした。サルバ・セビージャ、ダニ・ロドリゲス、タケ(久保)……彼らはボールの使い方をよく把握している選手たちです。アブドン、ムリキは生まれながらのフィニッシャー。ここ数試合、フィニッシュやクロスのシーンはありましたが、ムリキはとても寂しそうでした(孤立していた)」

 そして「久保は先発、サブ、どちらの起用法がいいのか?」という質問にも、指揮官は答えた。

「良い質問です。しかし、その答えは分かりません。まずビデオで確認します。改めて質問してくれたら、その週にどうするか、私は思い出すでしょう」

 そのように練習や相手次第であるということだ。ただ、守備バランスを重視する指揮官の期待に応えた、という活躍にはらなかったようだ。

 最下位を下した1勝でマジョルカは8勝8分17敗(29得点・54失点)の勝点32に伸ばし、暫定16位に浮上している。

【注目記事】
崖っぷち対決勝利!久保建英5試合ぶり先発、マジョルカが降格圏から脱出!最下位アラベスを2-1で下す

アギーレ監督から“ダメ出し”、久保の闘志に着火「今週ずっと先発で練習してきたが…」。マジョルカがアトレチコ撃破

日本代表MF久保建英、レアル・マドリード復帰へ「人生のターニングポイントになる」

Ads

Ads