×

【清水】ゼ・リカルド氏の就任が正式決定、ブラジル人コーチ陣3人も招へい「伝統のあるクラブのユニフォームを守る」

清水の監督就任が決まったゼ・リカルド氏。(Photo by Alexandre Loureiro/Getty Images)

若かりし頃から指導者の道を歩む。

 J1リーグの清水エスパルスは6月7日、ブラジル人のゼ・リカルド監督(Ze Ricardo)の就任が決まったと発表した。またトップチームに、クレーベル・サントス・ヘッドコーチ(Cleber SANTOS)、 ファビオ・エイラス・フィジカルコーチ(Fabio EIRAS)、フェリペ・オリーベ・フィジオロジスト(Felipe OLIVE)が、それぞれ就任する。

 ゼ・リカルド氏は1971年3月13日生まれ、51歳。清水を通じて、次のように決意を示している。

「このたび、清水エスパルスの監督のオファーをいただき、大変嬉しく光栄に思っています。そして、我々コーチングスタッフは、クラブ首脳陣、パートナーの方々の厚い信頼によって、とても重要な任務に就くことに対し、感謝いたします。

 日本サッカー界において極めて伝統のあるクラブのユニフォームを守っていくということは、とても重要であり、大きな名誉です。

 1日も早く選手たちやサポーターの皆さんに会えるのを楽しみにしています。 共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています。

 GO S-PULSE!」

 現役時代はセンターバックを務め、25歳でフットサルの現役を引退。ただ21歳からフットサルクラブのマネージャーも務めてきたそうだ。

 ブラジルでは、CRフラメンゴ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フォルタレーザEC、ボタフォゴFR、インテル・ナシオナルなど名門クラブを率いてきた。海外では2019年6月にカタールSCで指揮を執ったが、5試合を経て9月に解任されている。そして2021年12月からヴァスコを再び率いてきて、4勝6分けの無敗で4位につけていた。

 清水は現在2勝7分7敗の勝点13で16位。ゼ・リカルド体制で逆襲を期す。

【注目記事】
【清水】ゼ・リカルド氏が新監督就任へ。ブラジルのヴァスコ退団発表、エスパルス行きをSNSで報告

ヴィニシウスとリシャルリソンの喧嘩騒動、チッチ監督が激怒「フェイクニュースだ!」

【日本代表】ブラジル戦、ひと言寸評。好ゲームだったが「決定機ゼロ」の現実にこそ目を向けたい。三笘薫「選択肢としてドリブル以外も持てれば」

Ads

Ads