×

【神戸】柏戦、PK判定に再び“執拗な抗議”。先月の湘南戦では罰金処分を受けたが…

神戸のアンドレス・イニエスタ。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

微妙な判定ではあるが、OFRを経ての最終決定に対しても。

[J1 17節] 柏 3-1 神戸/2022年6月18日19:03/三協フロンテア柏スタジアム

 ヴィッセル神戸がJ1リーグ17節の柏レイソル戦、橋本拳人のゴールで先制しながらもそのあと3ゴールを奪われて逆転負けを喫した。

 1-1で迎えた41分だった。柏のFW戸嶋祥郎がペナルティエリア付近で、神戸DF菊池流帆のチャージによるファウルを受けたとして、主審は直接FKを柏に与える。

 主審は菊池にイエローカードを提示。そこで神戸の選手たちは主審に猛抗議をする。

 ただそこで主審はVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)と交信し、OFR(オン・フィールド・レビュー)に。ファウルがPK内であると確認され、PKが宣告されたのだ。

 この判定にさらに不満を募らせた神戸の7選手が主審のもとへ。アンドレス・イニエスタが柏の選手と揉み合う一幕もあった。

 そして主審は大﨑玲央らに判定について説明し、ようやくPKでプレー再開。45+1分、このキックをマテウス・サヴィオが決めて、ホームチームが逆転した。そのPKの直後にも菊池が主審に詰め寄る場面が見られた。

 そして後半に入り、65分、武藤雄樹がゴール。柏がさらにリードを広げてみせた。

 神戸は5月21日に行われた湘南ベルマーレ戦、ラストプレーでアンドレス・イニエスタが劇的同点ゴールを決めたかと思われたが……。直前で武藤嘉紀の腕にボールが当たっていて、ハンドの反則により無効に覆った。そこで主審に対し複数の選手が執拗に抗議。Jリーグ規律委員会は「見苦しい抗議を執拗に繰り返し行った」として、後日、神戸に対し50万円の罰金処分を下していた。

 今回も微妙な判定だったとはいえ、神戸の抗議によって、試合再開までかなりの時間を費やした。しかも湘南戦に続き、主審を5人以上で詰め寄っての抗議である。Jリーグ規律委員会から再び処分が下される可能性もある。

【注目記事】
イニエスタ呆然、なぜ劇的FK弾はノーゴールに覆ったのか?湘南2-1勝利、神戸が最下位転落

直前に伏線…昌子とレアンドロ内輪喧嘩が勃発、ダービーC大阪の敵地ピッチ上で

名古屋か神戸、それとも!?吉田麻也が移籍先に言及「なるべく早く、いいチームで」。日本代表、3失点でチュニジアに敗戦

Ads

Ads