×

【神戸】吉田孝行監督の復帰と新体制発表「苦しい中だからこそ、一致団結しこの難局に立ち向かう」。ロティーナ監督とイヴァンコーチ解任

吉田孝行監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

ロティーナ監督「チームの悪い流れを変えることができず、順位表で上にいくお手伝いができなかったことを申し訳なく思っています」。

 J1リーグのヴィッセル神戸は6月29日、ロティーナ監督とイヴァン・パランコヘッドコーチとの契約を28日に解除し、それに伴い吉田孝行新監督が就任したと発表した。吉田監督が神戸で指揮を執るのは三度目。

 クラブが発表した新体制は次の通り。

【トップチーム体制】
監督/吉田孝行(45) ※新任
コーチ/菅原 智(46)
コーチ/北本 久仁衛(40)
GKコーチ/アレックス(49)
ヤングプレイヤーデベロップメントコーチ/リュイス(41)
分析コーチ/吉村俊希(31)
フィジカルコーチ/トニ ヒル プエルト(42)
フィジカルコーチ/山崎 亨(53)
コンディショニングコーチ/梅木 暁(32)

吉田監督は次のようにコメントしている。

「今シーズンより大好きなヴィッセル神戸に戻り、チーム強化に努めてまいりましたが、クラブは非常に苦しい状況にあります。このような状況でもスタジアムへ足を運び素晴らしい雰囲気を作って応援してくれるファン、サポーターの皆様の期待に応えられていないことを非常に申し訳なく感じております。

 この厳しい現実を打破するべく私のことを信頼し、このような機会を与えてくれるクラブの力になるため、監督を引き受けさせていただきました。苦しい中だからこそ、サポーターやスポンサーの皆様をはじめヴィッセル神戸に関わる全ての方々と一致団結して、この難局に立ち向かうことが必要だと考えております。ヴィッセルファミリーのために、全力で働きます」

 ロティーナ監督は次のようにコメントしている。

「ヴィッセル神戸に関わる皆様にお別れの挨拶をしたいです。まず、三木谷会長と強化部へ、私を信頼してこの偉大なクラブの歴史に加わるチャンスをいただけたことを感謝したいです。

 また、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、マネージャー、そしてクラブの職員の全ての方の努力とサポートに心からお礼を言いたいです。

 サポーターの皆さん、私と家族に愛情を持って接してくださりありがとうございました。皆さんの応援はクラブにとってとても重要なものです。これからも引き続きクラブへの応援、サポートよろしくお願いいたします。

 最後に、プロフェッショナルな姿勢で多大な努力をしてくれた選手たち全員に感謝したいです。この姿勢で努力を続けることが、きっと結果につながっていくと信じています。 チームの悪い流れを変えることができず、順位表で上にいくお手伝いができなかったことを申し訳なく思っています。

 ただ、チームはまだ4つの大会で戦っており、まだまだ素晴らしいシーズンにする時間は十分残っています。クラブ、選手、サポーターがともに団結して戦い続けることができれば、きっと実りあるシーズンにできることを確信しています。 改めて、これまでどうもありがとうございました」

【注目記事】
神戸の三木谷会長、『M社長』騒動に巻き込まれる「するわけ無いだろう」

飯野七聖が鳥栖から神戸へ完全移籍。背番号は――「この決断が正しいのか、間違っているのか、今は分かりません。だけど…」

【天皇杯】浦和の一部サポーター「バス囲み」、JFAからの処分なし

Ads

Ads