×

レアル・ソシエダに「久保加入効果」、日本語版ツイッターのフォロワー3万人突破、深夜の試合中継2万4000人視聴

久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

9月11日ヘタフェ戦は日本時間21時開始に組まれる。

 スペインメディア『エル・デスマルケ』は7月28日、レアル・ソシエダに加入した久保建英がもたらした様々なクラブへの効果についてレポートしている。

 まず9月11日の5節ヘタフェCF戦が現地14時に組まれた。昨季のRCDマジョルカ時代にもあったが、日本時間の21時キックオフの「ゴールデンタイム」にあたる。DAZNでの中継を通して、ラ・リーガの魅力を日本でPRする機会にしたいということだ。

 また28日に行われたCAオサスナとの練習試合が、ユーチューブのソシエダ公式チャンネルで中継された。久保が先発した一戦ではあるものの、日本時間の午前2時開始だった。にもかかわらず、2万4000人が視聴し、「チャット欄に書き込まれたメッセージの多さ」からも日本での反応の多さに驚いている。

 さらにSNSのフォロワー数も急増。日本語版のクラブ公式アカウントのフォロワー数は同日に2万9000人、30日時点では3万3000人を突破した。

 そうした「久保効果」に応えて、久保自身がピッチで躍動する姿を見せたい! レアル・ソシエダは今日30日、日本時間23時からAFCボーンマスとトレーニングマッチを行う。

【注目記事】
久保建英 R・ソシエダ加入会見2】普段の様子は?「カメラがあるのでコントロールしているが、お喋りするのは好き」

FWソティリウ、広島移籍で「合意」か。浦和も狙ったキプロス代表、今季CL予選で早くも3ゴール

レアル・マドリード久保建英がカゼミーロのスルーパスから右足弾!

Ads

Ads