×

岡崎慎司の加入決定!シントトロイデンの日本人選手は何人に?背番号は…。香川真司とのWシンジ結成へ

シント=トロイデンVVへの加入が決定した岡崎慎司(左)と立石敬之CEO。(C)STVV

週末のオーステンデ戦から出場可能に。

 ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)は8月19日、スペイン2部FCカルタヘナを退団してフリートランスファーとなっていた元日本代表FW岡崎慎司の獲得を正式に発表した。岡崎はすでに労働許可を取得済で、今週末のオーステンデ戦のメンバー入りも可能となる。

 日本代表で一時代を築いた香川真司とベルギーで“Wシンジ”のタッグを結成。岡崎は次のようにクラブを通じて抱負を語っている。

「まずこのクラブの一員になれたことを嬉しく思います。練習に参加して、クラブの雰囲気や、スタジアムの雰囲気を感じて一気に好きになりました。近くのホテルやレストランでもシントトロイデンに住んでる人達は優しくて、ファンにも声をかけてもらいました。そんななかで自分を監督もクラブも必要としてくれた事が全てです。年齢で判断されることが多い中で自分を必要とするクラブでプレーできるのは幸せです。クラブやファン、そしてチームメイトのために自分の全てを尽くしたいと思います!」

 立石敬之CEOは次のように岡崎獲得の狙いを語っている。

「彼の現在のコンディションをクラブとして評価し、獲得に至りました。ドイツ(1.FSVマインツ05)、イングランド(レスター・シティFC)、スペイン(SDウエスカ、カルタヘナ)と各国でゴールを決めてきた彼のパワーをSTVVでも発揮してほしいと思います。彼の豊富な経験とフットボールに取り組む姿勢は、チームに多くの刺激を与えてくれるであろうと期待しております」

 岡崎の加入でSTVVに在籍する日本人選手は、GKシュミット・ダニエル、DF橋岡大樹、MF香川真司、FWFW林大地、岡崎の5人となる(林は負傷離脱中)。

【注目記事】
まだ間に合う!マルセロ、カバーニ、ジエゴ・コスタ…Jリーグが獲得できる厳選5人

【Jリーグ】2021年の全クラブ経営情報開示。柏、磐田も加わり債務超過12クラブ。入場料収入は2019年の54%

【J1 人件費ランキング】3位柏、2位川崎、1位神戸…それでも前年比13億円マイナス。浦和は!?【完全版】

Ads

Ads