×

【千葉】退任発表直後…ユン・ジョンファン監督が語った金沢戦勝利後の「感激」の真意とは?櫻川ソロモンへの期待も語る

千葉のユン・ジョンファン監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

岩手戦へ、セットプレーとミドルを警戒。

 J2リーグ ジェフユナイテッド市原・千葉のユン・ジョンファン監督が9月13日、翌日のいわてグルージャ盛岡(岩手)戦に向けた記者会見を行い抱負を語った。

 今季限りでの退任発表直後に行われたホームでのツエーゲン金沢戦では、1-0の勝利を収めた。試合直後のフラッシュインタビューでは、「感激した」というコメントも発した。その“想い”について、指揮官は次のように語った。

「前々日にあのような発表をして、選手に動揺があったと思いますが、試合でそうしたことは一切見せず結果で示してくれました。試合だけに集中してやってくれたことが、感激につながりました」

 またその試合でセンターフォワードに先発復帰し、勝利に貢献した21歳のFW櫻川ソロモンについて、指揮官は次のように期待を寄せた。

「とても良くなっています。もっと、怖さを出してほしい。相手にソロが入ってきたぞ、怖いな、と思わせるようになれば、よりチャンスでも点を決められるのではないかと感じています。良くはなっています」

 今季はこれまで29試合・5得点・3アシスト。着々と力を付けてきているが、そのように“怖さ”を求めていた。

 そして盛岡について、次のように警戒していた。

「セットプレーが強いチーム。最近の試合ではカウンターがとても速く、ミドルの成功率が高いです。

 ウチと異なりミドルが多く、セットプレーから高さを生かしてセカンドボールを拾って決める。そういう強みがあると感じます。

 そういうチームに勝たないといけません。“欲”を出してしまうとそこで相手に狙われてしまうので、常に落ち着いてプレーし、気を付けていかなければいけませんね」

 プレーオフ圏の6位・大分トリニータとは6ポイント差。ここから連勝していければ、十分、射程圏内である。ユン・ジョンファン監督は「あと7試合。積極的にもっとやっていきたい。強い気持ちで相手に向かい、勝っていきたいです」と、選手たちに勇敢なファイトを求めていた。

【注目記事】
【日本代表】森保監督に推奨、ソシエダ式4-4-2でW杯へ!久保建英と鎌田大地が「軸」、FW選択肢も豊富に。南野拓実や旗手怜央の活用などメリット多数

【日本代表】カタールW杯の26人枠「当落」予想。川辺駿、三好康児、旗手怜央に逆転のチャンス!9月シリーズ招集か

【日本代表】板倉滉が左膝靭帯を一部断裂、W杯出場厳しく。ボルシアMG発表

Ads

Ads