×

BBC出演リネカーが三笘薫を日本語で絶賛「大変素晴らしいサッカー選手です!」

三笘薫。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「とても素晴らしい、印象的なプレーを見せている」

 元イングランド代表のエースストライカーでJリーグ発足元年から名古屋グランパスに在籍したガリー・リネカー氏がこのほどイギリスBBCスポーツにて、ウルブス戦で1ゴールなど全3得点に絡む活躍を見せた日本代表FW三笘薫について日本語で、「大変素晴らしいサッカー選手です!」と絶賛した。

 11月5日に行われたイングランド・プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC対ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC(ウルヴス)戦。4-2-3-1の左MFで先発出場した三笘はヘディングで1ゴールを奪い、持ち味であるドリブル突破から先制点と決勝点の起点となる圧巻のパフォーマンスを披露した。チームは3-2で勝利! 三笘が先発起用されてから、チェルシーFC戦に続き連勝を収めた。

 スタジオでは三笘のブライトンでのユニフォーム姿の顔写真が大きく映し出されるなか、リネカー氏はまず英語で「ブライトンのニューフェイスでとても素晴らしい、印象的なプレーを見せましたね。MITOMA、日本代表としてワールドカップにも出場します」と紹介し、そこからなんと日本語で「三笘さん、大変素晴らしいサッカー選手です!」とべた褒めした。

 コメンテーターから「グレイト、ってことだね?」と聞かれると、リネカーは「そう、グレイトです」と頷いた。

 W杯も控えるなかで、まず三笘の名前を知ってもらおうという気配りも感じられるコメントだ。チェルシー戦に続くハイパフォーマンスに、サッカーの母国でも25歳の日本人アタッカーが注目を集めつつある。

【注目記事】
三木谷会長の投稿にサッカー界がざわつく「18年間ありがとう。 ヴィッセル愛している…」

三笘薫が狼を襲う。ヘッド弾、先制&決勝ゴール起点、相手にレッドカード…ウルブスにブライトン3-2勝利

【J1全クラブ監督人事】福岡の長谷部茂利氏ら15~16チーム来季体制継続。清水は浦和のリカルド・ロドリゲス監督を狙う!?

Ads

Ads