×

日本代表FW浅野拓磨はW杯中断前のアウクスブルク戦欠場。練習復帰したが…内側側副靭帯断裂の影響を残すまま日本代表に合流へ

浅野拓磨。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

レッチュ監督は「連れていきたい」と語っていたが…。

[ブンデス1部 15節]アウクスブルク – ボーフム/2022年11月12日15:30(日本時間23:30)/SGLアレーナ

 ブンデスリーガ1部VfLボーフムの日本代表FW浅野拓磨はカタール・ワールドカップ(W杯)の中断前最後の公式戦となるFCアウクスブルク戦、負傷からのリハビリに努め練習に合流したものの欠場した。約2か月間実戦から離れたまま、ケガの不安を残したままW杯に臨む日本代表へと合流する。

 浅野は9月10日に行われたシャルケ04戦、開始40秒に相手選手のスパイクを右ヒザあたりに受けて、ピッチに座り込んだ。そのあと一度はプレーに復帰したものの、続行不能と判断して、わずか4分で交代を余儀なくされた。

 クラブは同13日、右ヒザの内側靭帯断裂と発表、「保存的治療」で復帰を目指すと発表した。

 そしてこの試合前の木曜日の練習には合流。トーマス・レッチェ監督は「(2日目の練習となる試合前日の)トレーニングでもう一度確認して、彼を連れていくべきなのか見る必要があるでしょう」と語っていた。練習に復帰できるまでコンディションを戻したことはもちろん朗報であるが、指揮官はまだ試合に出られる状態にはないと判断したということになる。

 浅野は今季これまでリーグ6試合に先発出場していた。

【注目記事】
【PHOTOギャラリー(16枚)】阿部勇樹「違った形でまたピッチに戻ってきたい」。浦和、千葉、日本代表の仲間とともに引退試合で熱く楽しくラストダンス!

日本代表】追加招集の町野修斗がW杯へ「忍者も代表して、忍法を使いたい」。湘南からは98年フランス大会の中田英寿や呂比須ワグナーら以来!

【Jリーグ入場料収入 増減ランキング】1位は鳥栖2.5億円増!2位名古屋、3位浦和、4位FC東京…。松本10位、新潟12位、大宮13位、仙台14位と健闘

Ads

Ads