×

【日本代表】GKシュミットが目のトレーニングで鮮やかジャグリング披露

日本代表のGKシュミット・ダニエル。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「面白いトレーニングをしているね」長友佑都と情報交換。

[カタールW杯 GS1節] ドイツ代表 – 日本代表/2022年11月23日16:00(日本時間22:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)は11月20日(日本時間21日1:00)、グループAの開催国カタール代表対エクアドル代表戦で開幕を迎える。グループEの日本代表は11月23日(日本時間22:00)、初戦にドイツ代表と対戦する。FIFAランキングはドイツ11位、日本24位。

 日本サッカー協会(JFA)のユーチューブ公式チャンネル『JFA.TV』の「Team Cam」では、日本代表のカタール・ドーハの宿舎、そして非公開のトレーニング、ミーティングでの選手や森保一監督の様子をスタッフが密着して伝えている。とても興味深い内容となっている。

 第3弾では、GKシュミット・ダニエルの屋内での個人練習の様子を伝えている。シュミットは三つの小さいバランスボールをジャグリングしながら、それを一つひとつ視野でしっかり捉えている。「目のトレーニング」ということだ。

 そこに長友佑都が来て、「面白いトレーニングしているね。目のね。俺も取り入れているよ」と話しかけ、シュミットは「視野系っす」と答えている。長友は目の筋肉を使うトレーニングもしていると言い、二人で情報交換をしている。

 こんな練習もしているのかと驚かされる。と同時に、W杯の日本代表に選ばれる選手が、目に見えないところでの鍛錬にどれだけ時間をかけているか、その一コマを垣間見れる内容となっている。

 週末にベルギーリーグに出場していたこともあり、カナダ戦では出場機会のなかったシュミットだが、果たして、ドイツ代表戦ではピッチに立つことができるか――。

【注目記事】
【日本代表】久保建英の起用法に言及。本田圭佑「左利きの選手を左に置きたくない」。W杯ドイツ代表戦、左MF先発が有力だが…

【日本代表】W杯最悪の場合、背番号「なし」のGKが緊急出場。「13人」揃えば試合開催へ

ドイツのサッカー専門誌「日本代表はセットプレーが大きな弱点」、W杯開幕戦を前に指摘

Ads

Ads