×

【日本代表】岸田首相がW杯ドイツ戦勝利で刺激「チーム力、個々の力、監督の采配が発揮された素晴らしい勝利」

岸田首相が自身のツイッターで、日本代表の勝利を祝福した。(@kishida230 より)

ツイッターで祝福&グループステージ突破を願う。

 岸田文雄首相が11月25日、自身のツイッター(アカウントは @kishida230)を更新して、カタール・ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がドイツ代表から2-1の勝利を収めたことを受けて、チームに祝福とともにグループステージ突破に向けてエールを送った。

「昨日私もテレビでサッカーW杯日本対ドイツ戦を観戦しました。チーム力、個々の力、監督の采配、そうしたものが発揮された素晴らしい試合、素晴らしい勝利でした。次のコスタリカ戦に向けて弾みを付け、そしてぜひグループリーグ突破に向けて前進して頂きたいと思います」

 そのように岸田総理は、森保一監督と日本代表のユニフォームを手に取った写真も掲載。“チーム力、個々の力、監督の采配”を挙げて、政府の運営とも重ね合わせるように、刺激を受けていたようだ。

 日本代表はこのあと27日の日本時間19時から、コスタリカ代表と第2戦で対戦する。コスタリカは第1戦、シュートを1本も打てずスペイン代表に0-7で敗れている。

【注目記事】
【日本代表 採点・寸評】W杯ドイツ撃破、4人に最高点「5」! 計12選手が高評価。MOMはゴールをこじ開けた堂安律を選出

【カタールW杯】リュディガーの“欽ちゃんステップ”、挑発ではなく…本人が意図を明かす。浅野拓磨と並走、日本代表vsドイツ代表で物議に

【指導者の視点】布陣変更の「タイミング」が逆転を生む。結果論だが、修正が早かったら分からない│W杯 日本代表-ドイツ代表

Ads

Ads